ここから本文です

今月で60才になりました。国民年金の満額には、3ヶ月足りず、任意加入の手続き...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1803:36:36

今月で60才になりました。国民年金の満額には、3ヶ月足りず、任意加入の手続きをしました。
急なことですが、パートの契約で社会保険に加入することになりました。

任意加入は納付書で前納を申請しています。社会保険は、任意加入と同じように、国民年金分を払うことになるのでしょうか。任意加入を止める申請したらよいでしょうか。

補足皆さんに教えていただき理解できました。ありがとうございます。どなたもご親切でありがたいですが、早めにお返事いただいた方にお礼させていただきます。

閲覧数:
360
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/10/1805:25:49

厚生年金加入中は、任意加入できないので、
自動的に 任意加入が無効 あるいは 脱退になります。

今月から厚生年金だと そもそも任意加入が無効
来月からだと 今月のみ有効 ってな感じですね。

60歳以上で、社会保険に加入した場合ですが。
国民年金の部分は増えません。
かわりに経過的加算というものが、厚生年金に足されます。

保険料は、厚生年金保険料として払うので、
国民年金部分が増えなくても同じです


なので、納付書がきても、払わないで保留
厚生年金だけを払う(給与天引き)

で、65歳前に退職したならば、再度任意加入を
考える でいいです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/1810:00:10

残念ながら、厚生年金保険に加入された場合は、任意加入の国民年金保険料を納めることが出来ません。こちらをご覧下さい。https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20140627-03.html
従って、日本年金機構は、申請書を受理いたしませんので、ご安心下さい。
以上、失礼いたしました

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2019/10/1807:39:33

老齢基礎年金を満額もらいたければ任意加入が必要です。
60歳以上の厚生年金は老齢基礎年金の増額効果はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/10/1807:17:49

社会保険は厚生年金を払います。

若い頃に1年以上の加入歴があると、63才から特別支給の厚生年金
(報酬比例分)が貰えます。これが少し増えるでしょう。

国民年金の前納分は、しばらくすると返金されます。

pqt********さん

2019/10/1804:19:50

還暦おめでとうございます!