ここから本文です

教員採用試験についての質問です。(小学校教員)

アバター

ID非公開さん

2019/10/1812:03:14

教員採用試験についての質問です。(小学校教員)

あくまで参考にお聞きしたいのですが、
貴方がもし、

①地元の自治体(東北)の任期付採用
(正規採用と同待遇、しかし1〜3年の期限付)

②親戚がいる関東圏の正規採用

の二つを受けているとしたら、
どちらの採用を受けますか?
※地元の任期付採用については、任期のうちに教採に受かればそのまま正規採用に移行されます。
※地元の任期付採用は確定ではなく、臨時講師としての採用も可能性としてはあり得ます。

何卒ご協力をよろしくお願い致します。

補足皆様、ご回答心より感謝致します。

気になっているのが、①を選んだ場合は講師ではなく正規採用の教員と全く同じ仕事を行いながら教採を受けなければならなくなる点です。講師と違い、勉強に充てられる時間は確実に少なくなります。また、来年受からなかった場合は任期が1年で終わってしまった時に行き場が無くなるのではないかと思います。任期が終わってもそのまま講師として採用され続けられるならまだ希望はあるのですが、その点は新しい制度のため不明です。

また、②の場合は、埼玉県での採用なので県内ならどこにでも飛ばされる可能性があります。最初の職場が通達されるのは2月下旬から3月上旬なので、通達されてから職場の近くに賃貸を借りるには遅すぎるのではないかと思います。今のところ、卒業までに自動車の運転免許を取得出来るかが分からないのて(原付の免許はあります)通勤に不安があります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1814:30:38

②ですね。正式採用されてるならその時点で身分保障が確定します。
公立学校の教員になんでなりたいかと言えば、身分保障があるからでしょう。クビにならないという安心感があるから余裕をもって生徒の相手ができる。(逆に安心しすぎて他の教師をイジメるアホもいるけどねw)

地元にこだわる理由があるならもともと他府県の試験なんて受けないはずです。地元不採用なら関東へ行ってもいいと思って受けたんでしょ

期限付講師は契約社員ですが3月30日までしか任期がなく3月31日は無し、翌年契約できても4月1日からの新規採用になるので昇給しません。昇給は若い頃は毎年月収1万円ペースで上がりボーナスまで入れれば20万円程度です。
3年なら20+40+60=120万円の差です。遅く採用されれば同じ年齢の人よりスタート時点の給与等級が下がりますし昇給時期がずれます。
例えば10月に昇給すれば12月のボーナスは昇給時の給与(仮に21万円)が基準でその何倍(仮に3倍なら63万円)かです。しかし3か月遅れる人は1月昇給で12月のボーナスには間に合いません。たった3か月で6万円の収入差です。1年も2年も遅れれば差はさらに拡がります。
同じ仕事をするならベース給料の高いところにいけばいいし、早く正式採用される方が定年退職するのは同じですから生涯賃金は確実に増えます。

• 2019/10/2015:44:13

住居の問題なら、埼玉など狭い県ですからどこでも通えます。とりあえず さいたま市内などに賃貸を借りて、数ヶ月後にあらためて新住居を決めればいいです。3月中旬までなら賃貸はあるはずです。
    失礼ながら何県か知りませんが東北だったら僻地に飛ばされても自宅から通えるんですか?

それと教員の自動車での通勤は基本禁止です。特殊事情で自動車通勤が認められる場合がないわけではありませんが普通は不可です。禁止なのに乗っていけば交通費不正取得になります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 19:58:00

皆様、建設的な意見をありがとうございました。全ての回答が参考になりましたし、自分の将来を考え直す助けになりました。本当にありがとうございました。

結局のところ、私は本務教員としてのキャリアを優先するために関東圏に行くことに致しました。

ベストアンサーは、多くの情報を提供し、親身に相談に乗って下さったこの方に差し上げます。
皆様、大変お世話になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 東北の求人情報(39,931件)

【N高等学校】新卒・第二新卒 教員採用 2019 (東京)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 契約社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 東京都
doda
【N高等学校】第二新卒 教員採用 2019 (沖縄)
  • 学校法人角川ドワンゴ学園
  • 正社員
  • 年収336万円〜352万円
  • 沖縄県うるま市与那城伊計
学校法人角川ドワンゴ学園
【学習塾の正社員】教室長や管理職候補/短期OK
  • 株式会社ツバサ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
教育現場をアップデートする!急成長EdTechスタートアップ...
  • 株式会社Libry
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区岩本町
キャリトレ
塾講師・家庭教師(小中高いずれかの学習指導)
  • 山梨県家庭教師協会・KATEKYO学院
  • 業務委託
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 山梨県富士吉田市松山
アイQジョブ
【非常勤講師 / アルバイト】Jアカデミア 前後校(前後駅)
  • Jアカデミア 前後校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜5,000円
  • 愛知県みよし市三好町
教えるシゴト
高等教育論 教授または准教授1名 公募 1. 教授相当 2. 准...
  • 大阪大谷大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【東京】人材紹介コンサルタント※新規開拓なし/未経験可
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都千代田区麹町
パソナキャリア
学校事務&広報・採用アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
キャリアコンサルタント/コンサルティング営業、企画営業
  • 株式会社ブレインアカデミー
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2019/10/2010:38:20

貴方の将来設計によると思います 女性の場合は ①を選ぶ人もいます。結婚して 育児をすることを主とし 教職は 臨時採用のみで ご主人は教員でした。ですから 家庭生活とご実家に近いということを 優先されたんですね。 教員としての人生を60歳まで送りたい という場合は ②になりますが 出身県の正規採用を目指すのが 一般的な方向だと思います。 ただ 競争倍率をみて 複数県を受験するケースも ありましたね。 また、九州出身者で 首都圏まで出てきて一発採用という友人もいました。 どのような人生を送りたいか、 ベストな道を選べると良いと思います。

tri********さん

2019/10/1817:27:05

一般的には②の方が良いと思われますが、その自治体の実態にもよります。
①の場合、地元での評判が良ければ、採用試験で有利に働く場合もあるからです。
コネや人脈が働く可能性があれば、学力試験を突破できる力のある場合は①の場合の方が良いともいえます。
ただし、まずは②を選んで修行?し、再度受験する方法の方が安全でしょう。

iuy********さん

2019/10/1812:39:59

私なら、②を選びます。
正規採用だからです。
①の場合、また、採用試験を受けなければなりません。
身分の不安定は、精神の不安定に、直結します。
もしも、地元に戻りたい気持ちが強ければ、②の自治体で教員をしながら、また地元の教員採用試験を受験すれば良いのです。
現役教員が、仕事をしながら、教員採用試験を受験することは、禁止されていないのです。

1732さん

2019/10/1812:10:38

採用試験に落ちてるなら、その理由にもよるかな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる