ここから本文です

ワンマンカーの 自動アナウンスって なぜ女声が多いんですか? また ワンマ...

令和問答マン、はち-ご=さん

2019/10/1817:34:07

ワンマンカーの
自動アナウンスって
なぜ女声が多いんですか?

また
ワンマンカーに限らず
新幹線のアナウンス、駅のアナウンス
エスカレーターやエレベーター、

あらゆる場所のア

ナウンスは
ほとんど女声が目立ちます。

あと
北陸新幹線や東北新幹線
などでは
そうとも限りませんね?

閲覧数:
21
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/10/1817:44:35

決め手になる理由はないです。「昔から女性が多かったから」という、実にあいまいな理由しかないです。

ただし、JR東日本の新幹線と北陸新幹線の日本語アナウンスは男性(元フジテレビアナウンサーの堺正幸氏)の他、JR東日本ではホームの自動放送では、上下線で男女を分けています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1817:41:38

運転士や車掌の多くが男性なので肉声放送と区別がつくようにするため
ちなみに名鉄蒲郡線・広見線のワンマン列車の自動放送は男声

2019/10/1817:41:12

女性のキーが大部分の人に聞き取りやすいからだと思います。
男性の低音は、聞こえない人もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

編集あり2019/10/1817:41:24

元々女声を使っていたことによります。声が通りやすいからですね。
JR東日本新幹線の車内アナウンスは堺正幸さん、JR北海道の列車の車内アナウンスは大橋俊雄さんを採用した例もありますが。