ここから本文です

刀剣乱舞の2.5が本当に嫌いなのですがそれを呟いたらファンじゃないと叩かれました...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1818:21:57

刀剣乱舞の2.5が本当に嫌いなのですがそれを呟いたらファンじゃないと叩かれました。ゲームの審神者レベルが300でも刀剣乱舞をやってすらいないけれど2.5を見ているという人からしたらファンではないのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/10/2007:54:31

「本当に嫌い」という感情は否定すべきものではありません。
しかし、それと「呟く」…TwitterなりのSNSで公言するとはまた別です。
ファンじゃない!というのは極端すぎますが、公言すべきではなかったかな、というのが正直なところです。
その文面にもよるでしょうが「本当に嫌い」といった表現にひっかかる人もいるでしょう。
ファン云々ではなく、SNSでの発信では少し脇があまかったのでは?というのが先ず。

『刀剣乱舞』というコンテンツは、
ゲームを機転に、各種メディアミックスを巡らせていろんな人がどこかでハマれるように作られていると思います。
少し古い記事ですが、2.5開始当初のでじたろう氏と花澤氏のインタビュー記事↓
https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1605175010/
末尾で「ゲームが苦手な人にも気軽に触れてもらえれば」とありますが、そういう人も想定して、アニメやコミックといった手軽なものから、(ハードルは高くなりましたが)2.5次元というメディアを用意していると思います。
ですから、ゲームをやっている審神者もファンですし、2.5次元を楽しんでいる方もファンです。
原作はゲーム・そこから幅広いメディアミックス展開されていて「誰もが」「どこかで」楽しめるコンテンツ、であって、
「これこれこうしないとファンではない」というのはその展開からしてもズレてるような気がします。
またゲームでいっても、ソロプレイのものなので、審神者レベルがどうとかもファンの絶対的基準にはならない。
300までやり込めばたしかに好きなんだなぁ~と思いますが、じゃあそれ以外はファンを名乗っていけないの?というのはまた違いますよね。2.5次元鑑賞しかり。
なんにしろ、そういった縛りを作ってしまう自体、刀剣乱舞というコンテンツの楽しみ方ではないのかなぁと思います。
原作はゲームですから、そこは念頭においてほしいし、できたらプレイしてほしい、とは個人的には思いますが、それも強いることではありませんし…。

むしろ同じ刀剣乱舞のファンとして忌避すべきは、
「これだから2.5次元好きは…」
「これだから2.5次元嫌いは…」と無用な断絶を作ることかと。
ほとんどの人が各々楽しむコンテンツと理解しているでしょうが、こうして「2.5好き」「2.5嫌い」とラベリングすると、そこで対立・衝突が生じやすくなる。そっちのほうが怖い。
対立煽りなんてのもありますし、それでファン層が分裂・瓦解、コンテンツに悪影響を及ぼすこともありますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「刀剣」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/10/2223:24:24

普通の感覚をしていれば、自分が好きなものを貶されたら 気分が悪いことはわかるはず。

「2.5が本当に嫌い」だからといって、ファンじゃないとは思わないけれど、
それをあえて口に出す時点で、ファンじゃないか 他人の気持ちも考えられない人間。後者ができないって 人としてどうよ?ってレベルだから そう判断をされたのでは?

whm********さん

2019/10/2217:16:09

それは不愉快な思いをされたと思います。

そういう意見の人もいるということで流しましょう
私も2.5は好きではないですが、2.5が好きな人にとっては
あなたの発言も不愉快に感じられたのでしょう

世界が違うと思ってミュートして終わりです。
好き好んで世界や価値観の違う相手とかかわりあう必要はないです。
それぞれのやり方でとうらぶを楽しめればよいと思います

mia********さん

2019/10/1921:08:29

2.5が苦手な方もいるのでファンではないとは言いませんが、嫌いなものをわざわざ呟くことが常識に欠けるとは思います。そういう意味ではファンとしてどうなのかと。

質問者様が嫌いだと思うものが好きな人がいるのは当然であって、その逆もあるわけです。
嫌いであるものをわざわざ誰でも見られる場所に書き込むのはマナーが悪いと捉えますよ。

fre********さん

2019/10/1913:52:09

ゲームが好きな人もアニメが好きな人も2.5次元が好きな人も、なにも見たことなくてただキャラが好きな人も、みんなファンではあると思います。○○してないからファンじゃないって言われる筋合いはないです。
昔、グッズを集めない人はファンじゃないみたいなのを見かけて、グッズにかけらも興味のない私は「え~?」って思いましたね。そういう人たちは、推しにかけるお金=愛の大きさみたいで、相容れないなあと思いましたが、まあ価値観は人それぞれだよな、と。
こういう否定のことばも、○○嫌いってのも、公に口に出すといさかいの元ですよ。嫌うのは自由だけど、好きな人もいるんですから。自分は無理、でスルーするのが一番です。どうしても言いたきゃ、同じ価値観の人しか見てない鍵垢とかチラシの裏にしておきましょう。
私はゲーム以外興味ない派なので、最近の2.5次元ばっかり力入れてるように見える現状はうーんって思ってますけどね~。

kog********さん

2019/10/1909:32:57

私はゲームも2.5ミュも好きですが、最近の2.5のゴリ押し感に若干引いています。
あくまで原作はゲームなので俳優さん解釈で演じられていて演技は素敵だと思いますが、2.5から入ったファンがゲームをやって面白くないだのキャラが思ってたのと違うなどいうのが好きじゃないです。正直ゲームしてない人はちょっと…。
ですが、それをSNSで『2.5の好きな人』の見ているところで『呟くべきではない』と思います。
誰だって自分の好きなものを否定されたら傷つくし腹が立ちます。質問主さんも今その状態ですよね?正直自業自得としか…。
刀剣乱舞自体『とある本丸』という自由な解釈でいいよって感じのコンテンツになりつつあるので、ゲーム本丸、ミュージカル本丸、ステ本丸、花丸本丸、活擊本丸etc...それぞれ好きな審神者がいます。それぞれ攻撃し合ってはならないと思います。好きなコンテンツを好きなだけ追えばいいんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる