ここから本文です

ペットの避難所問題について。ペットの命はとても大事ですが、動物アレルギーある...

あうあうあさん

2019/10/1821:26:05

ペットの避難所問題について。ペットの命はとても大事ですが、動物アレルギーある方もいますね。その場合どうしたら解決できるでしょうか?いい案はありますか?

閲覧数:
66
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1821:31:37

自治体によってはペット可の避難所もあります。
ペットを飼っているのであれば、あらかじめきちんと調べておくべきだと思います。
ただ、そうした場合でもきちんとケージに入れ、ペットシートや餌などを(余分なぐらい)用意すべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2019/10/2307:29:05

保健所に預ければいい。
またはペットホテルをあっせん

緊急を要するときは別室で追加料金

避難所に余裕があるならペット同伴可の避難所の設定

とにかく政治家が事前に条例や規則を作っておく事が重要
要望がある人は投票した政治家に事前に話し合いを持てばいい

ryu********さん

2019/10/1916:12:48

死を覚悟して独自の避難場所を探すしかないね。

食料だけ貰おう

2019/10/1909:29:16

ペットにとって見ず知らずの避難所で人や他のペット多い場所は凄いストレスです。

自宅は自分の場所と認識しているので安心します。

なので自宅の2階とか避難させて餌・世話に一時帰宅すれば良いのです。

ペットからすると避難所に行くのは虐待と同じ精神的ストレスですよ。

特に猫・犬・ウサギは重大です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/10/1821:37:33

そもそも避難所の収容力は
避難指示を出した人口に比べて圧倒的に少ないです

その状況下で動物を収容するというのは
無理があるかと

ペットは飼い主責任において
避難場所を確保して予め避難させるべきでしょう