ここから本文です

神社庁に問い合わせをして氏神様を調べたところ、そこの神社で殺人事件があったと...

num********さん

2019/10/1823:42:02

神社庁に問い合わせをして氏神様を調べたところ、そこの神社で殺人事件があったという記事が出てきて、しかも最近の記事でした。参拝に行く気にもならず、こういう場合、どうしたら良いのでしょうか。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/10/1906:26:42

参拝をなさって下さい。
事件は、世界中で起きております。
そのようなことを気にしていたら生活もできないでしょう。
それに事件と信仰を一緒に考えることはよくありません。
当然、祭神に対しても失礼に当たるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2019/10/1906:11:58

Googlemapで近場を神社検索して自分が好きなとこでいいよ笑

inr********さん

2019/10/1903:48:11

行く必要ありません

神社庁が言う氏神とは、鎮守神社(土地神)のことです

本来の氏神は、一族の先祖神や守護神を言います
だから、神社の信徒を氏子と言います
神様の子供・子孫という意味です

鎮守神社ではありません


古来から重視されるのは、以下です

1.氏神(一族の先祖神や守護神)
2.産土神(うぶすな...産土神社)=出生地の土地神=担当神
3.一宮
4.総社
5.鎮守神社

鎮守神社の位置づけは低いわけで、他に重要な神社がいくつもあります

崇敬社(=信奉している神社)で全然問題ありません
平たく言うと、お気に入りの神社です