ここから本文です

昔、親父が一級船舶免許をもってました。世界一周できると言っていたのですが本当...

kor********さん

2019/10/1901:02:51

昔、親父が一級船舶免許をもってました。世界一周できると言っていたのですが本当ですか。

閲覧数:
187
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwn********さん

2019/10/2209:10:04

一級小型船舶操縦士免許のことでしたら本当です。

遠洋仕様の帆船であれば可能です。

機関士が同乗しなくても単独でも一周できます。

日本人では1991年に鹿児島県の今給黎教子さんが東回りでの単独無寄港世界一周航海に成功しています。ちなみに私は今給黎さんが免許をとった訓練機関に行きましたので、当時の教習では今給黎さんの世界一周の話がよく出てきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

船舶 の求人情報(19,282件)

船舶用電装部品の搭載設計補助
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 愛知県
テクナビ
【営業/セールスエンジニア 船舶関連】★ミカサグループ/賞...
  • トラテック(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
サービスエンジニア(自動車、輸送機器)/倉庫管理、作業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
パート調理員【調理師免許不要・家庭料理が得意な方歓迎】
  • 株式会社カゴオ
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 高知県奈半利町乙
株式会社カゴオ
船舶用空調のフィールドエンジニア【大手100%出資/船舶空...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 愛媛県今治市・その他の勤務地(2)
ランスタッド
【正社員】営業(法人)/専門職:ポストフィクスチャー業...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収360万円〜720万円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
その他工場・軽作業・物流・土木系 静岡市【1.作業船操縦...
  • 海洋調査・土木他
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 静岡県静岡市清水区
はたらこねっと
営業職【船舶関連】 双日マリンアンドエンジニアリング株...
  • 双日マリンアンドエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都港区西新橋
en ミドルの転職
経理事務 残業禁止/18時退社完全週休2日制年間休日129日...
  • 海力株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 東京都千代田区岩本町
enウィメンズワーク
車や船舶の保全管理
  • 有明商事株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区唐人町
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わんわんさん

2019/10/2114:18:15

本当。

ぼくも持ってるよ。
ヨットなら世界一周できる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

門ちゃんさん

2019/10/1909:40:34

本当です、自慢話として、単独航海を前提とすれば、20t未満のヨットであれば、世界一周は可能です、現実的には出入港時の機走(エンジンでの航行)が有りますので、一級小型船舶操縦士免許は必須となります。

①1級小型船舶操縦免許は、航行地域の制限がありません。

②ヨット以外の小型船舶で海岸から100海里(約185km)を越える海域を航行する場合は、一定の資格を持った機関長を船長の他に乗り組ませなくてはなりません。
(ヨットの場合100海里を越えて、燃料を使い機走する事はありませんね)

③免許で操縦できる船の大きさは総トン数20t未満となります。

ヨットで帆を使わず、機走のみで世界一周する場合は、一定の資格を持った機関長を同乗さす必要があります(笑)、免許のみの大雑把な話ですが、ご参考にしてください。

https://www.jeis-chubu.jp/s/license/1st_class

プロフィール画像

カテゴリマスター

アトムさん

2019/10/1908:43:47

船舶免許と船舶自体の航行条件とは別です。一級免許は距離制限なしなので大丈夫ですが、小型船舶というのは一人で操縦が出来る構造の物で最大24m(20トン)未満です。一般的な世界一周ができる構造の大型船は別途資格が必要で、船長以外に航海士や通信士・エンジニア等複数がスタッフとして乗船しています。

24m以下で世界一周が出来るのはヨットぐらいです。風があれば大半燃料が不要ですので多くの燃料を積まなくても済むからです。もしエンジン稼働だけで世界一周をするなら膨大な燃料を積まなければなりません。あるいはあちこち寄港しなければなりません。また当然それなりの装備(衛星電話・GPS・レーダー・無線・飲料水・食料)ですので一級免許を持っていても実際にはヨット以外できないと思った方が良いです。

しかし日本の法律上距離制限無しなので理論上は可能です。ですが実質沿海区域(海岸から20海里=約37km)程度までです。

2019/10/1907:12:25

ヨットなら、免許不要で、世界一周できます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1902:25:44

ウソです。
因みに私も一級船舶免許持ってるよ。

沿海区域の外側80海里(約150km)未満の水域以遠を航行するときは、6級海技士(機関)以上の資格受有者を同乗させなければなりません。
たとえば、1級小型と6級海技士(機関)以上の両方を持っていても重任できないので、6級海技士(機関科)以上の資格受有者を同乗させなければなりません。