ここから本文です

注文住宅です。 こんな間取りはどうですか? 玄関はもう少し広くする予定です。 ...

かなマネさん

2019/10/1907:24:59

注文住宅です。
こんな間取りはどうですか?
玄関はもう少し広くする予定です。
南玄関です。

補足二階は2部屋で吹き抜けありです。

ダイニング,x8-9 Y0,間取り,注文住宅,南玄関,中庭,主寝室

閲覧数:
115
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amanafuさん

2019/10/1912:51:46

昔の借家みたいな間取りかと。
これは玄関ではなく勝手口程度かと。
3LDKプラスアロファのこの規模の新築なら、それ相応のたたずまいの玄関にしたいもの。
またダイニングを主動線が通り抜けるわけですが、食卓を廻り込むのでは不便かと。

前のご質問で家の建てられる範囲は、間口4間X南北6,5間とありましたので、その範疇で考えてみました。
参考図は、南側は道路からの視線を遮断するように少し高い位置に窓を設けつつ採光も。
中庭は光庭としてダイニングと主寝室に採光を。
玄関からも中庭がピクチャーウインドウになるように植栽の少しはしたいもの。
畳コーナーの幅は1間よりも少しだけ広くすると布団を横に並べて敷けるので、使い方の幅が広がるかと。
単にデイベッド的な使い方ならば幅を狭くしLDを広くした方がいいでしょう。
参考図では小上がりの高さをソファと合わせてリビングコーナーに溶け込ませた使い方です。

別バージョンとしてDKを南北にして中庭に畳コーナーとし、南側にダイニングとリビングで囲われるテラスをもうけるプランもあり。
主寝室との間に階段をはさめば上部からの明かりを主寝室などに落とせるでしょう。

まだ他にもパターンはあると思います。
土地の大きさ、駐車場の台数などによっても違ってきますが、情報不足なので、、、

30分ぐらいで考えたプランなのでまだ粗いですが。

昔の借家みたいな間取りかと。
これは玄関ではなく勝手口程度かと。...

質問した人からのコメント

2019/10/22 13:01:36

間取りありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1917:17:12

注文住宅の特権は「自分で好きなように建てられる」という事です。もちろんプロのアドバイスを聞きながら満足のいくお家を建てて下さい。
1点だけアドバイス。玄関から入ってきてすぐにキッチンが丸見えというのは奥さんが後に不便と思うのでは?家族なら良いですけど友達やお客さんが来た場合に一番生活感のある場所が見えてしまいます。

ak2********さん

2019/10/1911:55:52

単純にダイニングが狭い。
テーブルの寸法は1200程度しか置けません。
この規模の家なら1800置きたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1908:35:17

x8-9,Y0は構造耐力上主要な交点になります。窓では無く筋交いや耐力壁が必要な場所です。

上3回り階段は転落し易く危険な階段です。

fjs********さん

2019/10/1907:46:21

??
玄関にトイレは勘弁して欲しいです。
リビングの角にテレビは時代遅れですよ。今時そんなテレビボード探すのも大変ですよ。売ってませんw
もっとモデルハウス見た方が良いですね。