ここから本文です

新車を購入しました。(人生初) 新車を購入して、約一週間前に納車になりました...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1907:49:48

新車を購入しました。(人生初)
新車を購入して、約一週間前に納車になりました。
納車してから雨が降ったのは昨日がはじめてでした。

フロントガラスが全く水を弾いていないのですがそんなものなのでしょうか?
他のガラスはすごく弾いています。
感覚的には全然手入れされていない、年数の経った車のフロントガラス並みに弾いていません。

新車なのに弾かないとかあるのですか?
撥水加工忘れでしょうか?

担当の営業さんに言ったらどうにかなるのでしょうか?

補足皆さんのご意見が聞けて良かったです。
ほんと無知すぎてすみません。
撥水コーティングですが、購入したディーラーさん、オートバックスみたいなところ、ガソリンスタンド、自分でやる
(たぶんできない無理)の選択肢だったらどこにお願いすればいいのでしょうか?

閲覧数:
550
回答数:
20
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リフレさん

2019/10/1919:19:12

担当の営業さんに言ったら 高額なフロントガラスコーティングを薦められるでしょう。5千円以上

まずホームセンターへ行って 油膜落とし キイロビンという物を買って来て
ゴシゴシ塗り込み 油膜を除去して 水弾きがどうなるかをチェック
納得いかなければ ガラスを撥水コーティングするしかないです。
超耐久ガラコか AZエーゼットの6倍のコーティング剤がお薦め
塗り込みは 20cm角位の面積を縦横に6回ずつくらい強く塗り込みます。
初回は、一度 乾燥させ拭き取ったらもう一度塗り込むと確実にしっかりコーティングされます。

撥水ガラスコーティングは、ワイパー動作で剥がれます。
ワイパーを普通に連続作動させる人には、向きません 直ぐにコーティングが落ち 撥水斑が視界を悪くします。
撥水コーティンしたら 水滴で前が見え辛くなったら 一発拭きです。
60km/hなどで走行すれば水滴は飛び散るのでワイパー不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2220:39:50

洗車機で撥水コート洗車を行うとお望みどおりになります。
ワイパーもビビりません。
市販ガラスコーティング剤を使うより楽だし良いと思います。
私はエネオスのFK-2洗車です。

rar********さん

2019/10/2217:37:27

フロントガラスにガラコなどで撥水加工してみればわかりますが、ワイパーがビビる(跳ねる)からではないでしょうか?
撥水加工した場合はシリコン製のワイパーゴムに変えないと、ビビリが発生してしまいますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZGMF-X20Aさん

2019/10/2018:47:37

フロントガラスにガラスコーティング頼んでないですよね?
ガラスコーティングしないと水は弾きません

ave********さん

2019/10/2017:10:41

撥水してる方が汚れてる可能性が高いです。
油汚れでしょうから洗いましょう。

キイロビンは油膜は落ちないと言われてます。

油膜を落とすのは洗濯洗剤で、濃度が濃いと手が荒れます。
つまり、手の油さえ落ちる。

フロントガラス用なら、レインXやガラコがホームセンターやカーショップに販売されてます。
塗る前にフロントガラスを綺麗に洗いましょう。

rwj********さん

2019/10/1918:20:17

最近ハイエース納車された者ですが、めちゃくちゃ撥水してます。