ここから本文です

北海道室蘭市で新築を建てる場合の おすすめの会社はどこでしょうか? また、コ...

apo********さん

2019/10/1907:56:50

北海道室蘭市で新築を建てる場合の
おすすめの会社はどこでしょうか?
また、コスト削減の方法や、
新築建てるに当たってのポイント等など
いろんなことが知りたいので教えて下さい。
新築

を考えてますが、何から考えたらいいのか
いまいち良くわからず、、。
アドバイスお願いします。
また、間取りの便利、不便、等もあれば
お願いします!

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2019/10/1915:50:25

2016年に建て替えをした道民です。

室蘭は北海道の中でも積雪が少ない地域ですが、家を建てる場合、先ずは断熱性能にこだわる事です。

北海道の場合、多少断熱に費用が掛かっても、その分は暖房費で回収できます。エネルギーの単価が高いほど回収が早いです。

どの位の断熱性能が有れば良いのか?は札幌市の札幌版次世代住宅基準のスタンダードレベルぐらいの性能は欲しいです。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedainint...

工務店選びの基準としては北海道(庁)が独自に創設した資格制度のBIS、BIS-Eの両方の資格、BIS-Mを持っている工務店。
http://hobea.or.jp/wp-content/uploads/2016/07/bis_zaiseki_gyousya.p...

きた住まいるメンバー 北海道(庁)がおススメする住宅事業者。
(BIS、BIS-Eの両方を持っている)
https://www.kita-smile.jp/member.html

胆振管内のBIS、BIS-E、BIS-Mの3つを持つ工務店から検討されると良いと思います。

なるべく家を安く建てるには総二階建てにする事。(1、2階同じ大きさの箱型の家)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/10/1915:41:38

①室蘭ですか! それならばこの地で生まれた、一般社団法人「新住協」の会員が建てる、「高断熱の家」が良いと思いますよ。
http://shinjukyo.gr.jp/

HPの左側のバナーも参考にしてください。 事務局に聞いて頂ければ、室蘭市内の会員の情報も教えてくれますから、お役立てください。

②これは札幌市独自の「補助金の制度」ですが、少なくてもこの中の「スタンダード仕様」くらいにはしておいてくださいね。
https://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/10shien/zisedai/zisedaihoj...

③どの様な家になるのか? については、「こちらの本」を読んで頂ければ、具体的な内容が分かりますので、一度ご覧下さい。
https://books.rakuten.co.jp/rb/15544782/

「床下暖房」や「階間エアコン」も書かれていますから、参考にしてください。

④特に冬場の太陽光で、家全体を温める「暖房用のエネルギー」を得る為にも、南側の窓は大きくしてください。

⑤その上で家の内部も可能な限り「壁で仕切らない間取り」にしておけば、「暖房器具(エアコンでもFFストーブでも)」が1~2台だけでも、家全体を温める事が出来ますから、「高断熱の家」の仕組みをご理解ください。


「補足」があれば「追記」が可能です。

編集あり2019/10/1908:56:30

間取りの便利は
家族構成もわからない。
アバウトすぎる。


なにから考えるか??

今の貯金からいくら出せるか??

引っ越し代
登記
火災地震保険
家具家電
水道加入金

などは現金です。


月いくら払えるのか??
ボーナス月はどうするのか??

これでローン金額は
おおよそわかるのでは??


同じ質問の重複投稿は
違反ですよ~

Yahoo!知恵袋 特別企画