ここから本文です

ナンバーの付いていないトラクター、公道を走ってもよろしいの?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1910:15:43

ナンバーの付いていないトラクター、公道を走ってもよろしいの?

閲覧数:
134
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ways71さん

2019/10/2600:03:01

道交法ではナンバーが無いと道路は走行できない
トラクターは緑ナンバーだが、正式には課税標識という
税金払ってますよって標識みたいなもん
作業機どうこう言ってる奴いるけど、見解出てるから
http://www.jfmma.or.jp/data/koudousoukou-gb.pdf
都府県の小規模農家なら問題ないが、北海道ではあまり意味がない
幅も車幅より狭い機械は無いし、けん引の作業機も多い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp********さん

2019/10/2111:51:05

トラクターや原付のナンバーは課税標識なので取り付ける必要はない。
ただし、多くの都道府県では条例で課税標識を標示することと定めてあります。罰則はないかも。

ちこたんさん

2019/10/2110:40:22

駄目です。普段はわざわざ取り締まらないけど、事故を起こした時は恐いですね。
特殊免許持ってなければ、最悪です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/10/1911:28:34

公道を走る事はできません。

2019/10/1911:27:13

本来は駄目ですが、警察もそこまで取り締まりません。
停止線を10cmオーバーしても警察が捕まえに来るかと言えば来ませんし、車が歩道に乗り上げて停車してても大丈夫なように「そこまで目くじら立てなくてもいいでしょ」と言った感じです。

これで取り締まりをすると言う事になると、農家はどうしたらいいんだ?となってしまいます。
ナンバーを付けてもロータリーなど付けてたら公道を走る事が出来ないし、かと言ってロータリとか別で持って行けと?となります。
田植え機やコンバインもどうしろと?と常識的に考えたら無理となるのである程度の緩さは必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川@さん

2019/10/1911:05:14

ダメですよ。
ただ、それを厳しく取り締まった警察官の駐在所が近隣住民に襲われたとか…

おかしな国ですね…