ここから本文です

本格的登山を趣味にしてる人って低山登山じゃだめですなのですか? 碧にも触れ...

feb********さん

2019/10/1910:46:30

本格的登山を趣味にしてる人って低山登山じゃだめですなのですか?

碧にも触れれるし命の危険もないし、適度の運動にもなって、それで充分なのでは?

本格的になると趣味の範囲を越えて一気に命の危険も出てきます。

それでも何故本格的登山をしようと思うのですか?

閲覧数:
458
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shamonさん

2019/10/2108:32:14

低山でも山頂を目指せば本格的登山ですし、遭難や滑落をして亡くなる方もいます。
私の場合は高い山が自宅から遠い為年1回ぐらいしか行けず、普段は低山に登ってます。
家から近ければやっぱり高い山に登りたいですね。
高い山で森林限界を越えると山の稜線を歩く事になるので、天気が良ければ絶景を望めます。場所にもよりますが、360℃アルプスが見渡せる山も有ります。
低山とアルプス級では山のスケールも違うし
見える景色も違います。
3000m級の山に登った後では、低山では物足りなさを感じます。
高い山に登る人は、達成感や絶景を求めて登るのだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2019/10/2022:48:19

初心者の頃は比較的登り易い山から挑戦し
慣れてくると難しいのに挑戦したくなる。

達成感というのを味わいたいのですよ。
それが楽しいんですよ。
ただの運動不足解消の登山ではなく
山を攻略するために少しずつ難易度を上げていく。

それが本格的に登山をする人です。
むしろ適当な運動ではなく本格的に登山したい人が
ずーっと同じ山や攻略し甲斐のない山を
登ることを楽しみにするでしょうか?

趣味にハマるってそういう事なのでは?
難易度イージーのままだとか面白みがない。
のめり込んで、いつの間にやら登山家に。
なーんて人もいるんじゃないでしょうかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2020:10:03

僕は山登りのことは詳しくはないのですが、大きく分けて、雪山にロープ持ってグランポンとアックスで登るスタイルと、それ以外のスタイル、では?


3000メートルでも無雪期なら低山と何か違うのでしょうか?ズック靴で登る人も夏ならいますし。

are********さん

2019/10/2016:47:53

高い山より低い山のが遭難確率高いらしいですよ

登山やってる奴ならわかるけど結局高さは関係ない
高さで関わってくるのは高山病くらい

やまさんさん

2019/10/2013:35:43

本格的登山ってどう言う登山なのよ。。。?

mor********さん

2019/10/2000:04:06

夏なら高山の整備された登山道のほうが安全です。
低山で人が少ないところは、道が崩落したまま放置されているところもあります。
道があっても作業用で作業がなければ荒れ放題も珍しくない。
入り口に標識がなく迷い込むと大変です。
いきなり道ができることもあります。