ここから本文です

本格的登山を趣味にしてる人って低山登山じゃだめですなのですか? 碧にも触れ...

feb********さん

2019/10/1910:46:30

本格的登山を趣味にしてる人って低山登山じゃだめですなのですか?

碧にも触れれるし命の危険もないし、適度の運動にもなって、それで充分なのでは?

本格的になると趣味の範囲を越えて一気に命の危険も出てきます。

それでも何故本格的登山をしようと思うのですか?

閲覧数:
468
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shamonさん

2019/10/2108:32:14

低山でも山頂を目指せば本格的登山ですし、遭難や滑落をして亡くなる方もいます。
私の場合は高い山が自宅から遠い為年1回ぐらいしか行けず、普段は低山に登ってます。
家から近ければやっぱり高い山に登りたいですね。
高い山で森林限界を越えると山の稜線を歩く事になるので、天気が良ければ絶景を望めます。場所にもよりますが、360℃アルプスが見渡せる山も有ります。
低山とアルプス級では山のスケールも違うし
見える景色も違います。
3000m級の山に登った後では、低山では物足りなさを感じます。
高い山に登る人は、達成感や絶景を求めて登るのだと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

add********さん

2019/10/1910:54:26

それは、その人達にとって本格的登山は
人生を掛けてまでやる価値があるからではないでしょうか

mis********さん

2019/10/1911:04:54

>本格的登山を趣味にしてる人って低山登山じゃだめですなのですか?

登山が趣味の人で低山は登らない、2500m以上の山しか登らない、なんて人はいないと思います。

>命の危険もないし

それが登山してない人が勘違いしてる点で、標高が低い=危険じゃないという、そう思う理由は何ですか?

実際、奥多摩や丹沢、奥武蔵の低山で事故は多発しています、高尾山(599m)さえ、毎年死亡事故が起きてますよ。

miz********さん

2019/10/1911:27:55

低山の登山と高山の登山、どちらも楽しいです。
ですが、楽しさは同じではありません。
別の楽しさです。
mis********さんが書いてますが、高山が好きな人でも
低山が楽しいと思える人は低山も登ります。
低山は楽しいけど高山は楽しくないなら低山だけ登ればいいです。

なんでお金がかかる海外旅行するのでしょうか?
国内旅行なら安上がりなのに。

なんで九州や北海道旅行するのでしょうか?
家の近所の散歩ならお金かからないのに。

なぜ遠くのゴルフコースに行くのでしょうか?
練習場なら近くにあるのに。

なぜ仲間を集めてコートを借りてテニスをやるんでしょうか?
オートテニスならもっと手軽だし、素振りならタダです。

登山も低山でいいし、やらなくたっていいんです。
興味ないなら。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bbh********さん

2019/10/1911:29:51

理論的に考えれない頭の人には言っても無駄やろ
特に意味不明な妄言を書き込む君ではね

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2019/10/1911:48:39

低山と高山では山の様相や趣が変わってきます。
低山だからと侮る人も中にはいますけど、低山でも十分に登山です。
道迷いのリスクについて言えば、低山のほうが高くなり、より注意を要します。
気軽に行ける山が低山に多いのは確かですが、それゆえにリスクに対する注意が疎かにされがちで、そのことが遭難事故の引き金になります。

自分自身は低山も好きです。
山に行く人は皆同じ嗜好を持っているように見えるかもしれませんが、案外違うものです。
ゆるふわ登山が好きな人もいれば、ガッツリ歩くような登山を好む人もいます。