ここから本文です

一眼レフのミラーショックってそんな大きな問題ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1913:49:58

一眼レフのミラーショックってそんな大きな問題ですか?

閲覧数:
102
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/10/1922:05:38

問題にならないなら
メーカーがわざわざ(コストが余分に掛かるのに)
ミラーアップ撮影なんて機能をつけるわけもない。
メーカー自身が問題回避のために必要と認めている。

だからこそ、制震のためにミラーのモーター駆動への移行や
ダンパーを開発&投入したカメラですら
振動対策のためにはミラーアップ撮影をと勧める。

ミラーアップ撮影ってのは、
つまりはミラーレス一眼と同じことになるんだけどね。


下の回答者でミラーレス一眼のシャッターショックの方が問題
とか嘘を言ってる奴がいるが、
薄いシャッター膜の駆動とミラーの駆動。
どっちが大きな衝撃を生じるか。簡単な物理だ。

  • hir********さん

    2019/10/2008:23:46

    近年ハイエンド機での高画素化が進行しているが
    例えばEOS5Ds系のカメラにおいては
    赤城氏他のプロカメラマンが
    そのレビュー記事において、
    カメラの能力を十全に発揮させるためには
    ライブビュー撮影をと推奨している。
    高画素化がもたらすミラーショックの影響は
    それくらいシビア。

    シャッターショックなどそれに比べれば微々たるもの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

2019/10/2007:33:01

別に。

一眼レフとミラーレスの両方をもっていますが、
どちらも、普通に綺麗に撮影できます。

2019/10/1920:34:41

もちろん振動は発生しますが、何度も同じ質問を繰り返すほどの大問題ではありません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pcs34560さん

2019/10/1917:31:39

それで、今回は納得できそうな回答が届いていますか?

hay********さん

2019/10/1917:15:44

「レンジファインダー機」が隆盛を誇っていたころ、その座を脅かすように「一眼レフ機」が、のさばりだしてきた際、

レンジファインダー機しか製品ラインナップになかった会社が、さかんに言っていた、誹謗中傷の1つです。

ほかに「広角レンズでの測距精度が悪い」とか、「撮影時のファインダー像消失は大問題」とか。

lyn********さん

2019/10/1917:03:01

問題にならん