ここから本文です

ベーコンとデカルトの帰納法と演繹法のちがいを簡単に教えて欲しいです!

アバター

ID非公開さん

2019/10/1914:44:13

ベーコンとデカルトの帰納法と演繹法のちがいを簡単に教えて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lig********さん

2019/10/2605:54:42

演繹法:
①人間は皆死ぬ(前提)
②ソクラテスは人間である(前提)
③ソクラテスは死ぬ(結論)
上記のように前提から論理的に結論を導き出すのが演繹法です。

帰納法:
プロ野球選手であるAは、今まで立った全ての打席でホームランを打った。故にAは次の打席でもホームランを打つ。

上記のように、今までの経験(今まで起こったこと)や全体の傾向から結論を導き出すのが帰納法です。

演繹法において、そこで用いた前提が正しく、結論への移動が論理的に正しい限りは結論は100%正しいです。
それに対して、帰納法で導く結論は正しいという保証がありません。今までの全ての打席でホームランを打ったからと言って、次の打席でもホームランを打つとは限りません。
しかし、これだけで帰納法が演繹法よりも劣っていると考えるのは早計です。帰納法は演繹法よりも「便利」なのです。例えばある薬を10000人の患者に投与したところ、全く副作用も出ず、全ての患者が全快しました。しかし演繹法的に言うならば、10001人目の患者に副作用が起こり死亡する可能性があるため、この薬は今後使うべきではないと言うことになります。そんなことをしていては医療はちっとも進歩しないし、救える人も救えなくなるのは目に見えて明らかでしょう。このような場面では帰納法を用いて、次の患者も全快するだろうと結論を出し薬を投与した方が合理的です。

演繹法と帰納法のどちらが優れていると断定するのは困難です。臨機応変に使い分けるのが妥当でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる