ここから本文です

pc無知です。

soc********さん

2019/10/1917:21:32

pc無知です。

デスクトップpcを買ったのですが、有線lanで自分の部屋からは階が違く遠い場合、どうすればよいでしょうか?
遠くても無理やり繋げるしかないですか?

閲覧数:
48
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2019/10/1917:47:57

現在の規格では、100m程度まで通信速度は落ちませんので、長いLANケーブルで繋げば良いです。
屋内をケーブル這わせるのがいやなら、
エアコンの壁穴などから屋外へだし、あなたの部屋のエアコン穴などから中へ引き入れれば良いです。
(サッシの隙間を通すケーブルもありますが、通信速度が遅くなるのでオススメしません。)

劣化が心配なら、屋外対応のLANケーブルもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N0PQ4IK/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_nYSQD...

他には、家の中の電気配線にデータを通す
PLCというのもありますが、ノイズが出るとか、
電気系統が別れていると使えないとかで、
普及しておらず、機器がたかいです。
https://pctrouble.net/network/plc.html

あとは、パソコンにWi-Fiアダプターをつけ、
Wi-Fiで繋ぐくらいですね。
アダプターはUSBタイプが一般的です、
デスクトップなら、USBタイプより送受信感度が高い、
拡張スロットに挿すタイプが使えます。
例)
https://www.amazon.co.jp/dp/B079JJKSND/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_qTSQD...

イーサネットコンバータという機械で、Wi-Fiを有線に変換して、
LANケーブルでパソコンに繋ぐという手もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/10/1918:18:50

LANケーブルを使って回線とデスクトップパソコンを接続すれば良いだけの事!

LANケーブルは100mまで有効だよ!

しかし、
回線契約
プロバイダ契約
これらの契約したインターネットの回線が無ければ~インターネットは不可能ですわ!

tak********さん

2019/10/1917:51:42

うちは2階の自室のコンセントBOX内の配管内にLANケーブルを通して、1階リビングのコンセントBOXまで通してWiFiルーターと有線接続している、自分でやったので費用は材料と工具代だけで済んだ。
https://chibaie.com/diy-lan2/
CD管に追加配線をするコツ。
https://lan-kouji.com/contents30/contents30-11.html

rth********さん

2019/10/1917:28:41

LANケーブルは100mぐらいまでは実用的には問題なく使えます。
カーペットの下やドアの隙間を通すことができるフラットタイプのケーブルもあります。

https://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html?category=client-pers...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/1917:27:41

長い LAN ケーブルを使うか、無線 LAN を使うかの、どちらかになると思いますが…。

質問者様が何を重視するのかによって、どうすれば良いのかも変わってくるでしょう。
まずはそれを明確にすると良いと思います。

速度や安定性の面で言えば、有線で繋げるのが一番でしょう。
配線等の手間がかかりますが、一番確実だと思います。

手軽さで言えば、無線ですね。
ただ、電波の状態によっては、速度が出なかったり安定しなかったりします。

him********さん

2019/10/1917:22:32

長いケーブル買えばいいんじゃないですか