ここから本文です

中学生の野球で、親の出番(負担)の度合いを教えてください。 ①中学の部活の場...

hat********さん

2008/12/1814:59:28

中学生の野球で、親の出番(負担)の度合いを教えてください。

①中学の部活の場合

②硬式チームの場合

金銭的な負担の違いはだいたいわかりましたが、
親の負担はなんとなく聞き辛くて・・・

今は軟式の少年野球のチームに入ってますが、
来年、中学に入ってからのことを考えいます。

息子は硬式を熱望しています(今のところ)が、
硬式だと、今までの軟式時代のように
毎週毎週、土日祝日、休みなく
早朝から日暮れまで家を空けないといけないのか?と不安です。

学校や、チームによっていろいろあるのかもしれませんが。。。。

宜しくお願いします。

閲覧数:
14,267
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2008/12/1821:17:29

すべてのシニアがそうではないでしょうが、
少年団の頃より親の負担が多くなると思います。

子供がシニアでお世話になっていた時の事を書きます。

毎週土日は当番制で、妻が朝から夕方までグランドで炊き出しなどしてました。
始めの内は、3年生の親が中心になり、色々と面倒を見てくれ
仕事のある時や、下の子供の用事などある時は休んでも文句の一つも無かったのですが
3年生が抜け、2年・1年の代に入ると殆んど強制的に手伝いなどしていました。

自分たち親父軍団は、仕事・用事がない限り、グランドで雑用など任され
その中で何人かの父親には審判の免許を取るように勧められ
練習試合などは、殆んど強制で活動に参加させられていました。

練習試合、公式試合がある時は、近県まで親が同伴。
炊き出し組・輸送班に当たった時は、夫婦で1日同伴してました。

ほとんどの親ごさんたちが熱心に係わっている為、
常に親がグランドに居ることが当たり前で、
用事・下の子供の世話などでグランドに顔を出さないと陰で散々言われていたみたいです。
※もっとも、小学校でエースで4番みたいな子供があちこちから集まってきてるので
親もそれだけ熱心だったのかもしれません…・

平日はナイター練習があったのですが、グランドまでの便が不便の為、
妻がグランドで付き添っての送り迎え、だいたい6時~9時 帰宅は10時頃でした。

夏休みに入ると、約1週間遠征や合宿があり 親が付き添って身の回りの事をしてました。

あとは、金銭的に聞きましたね~~~。
公式戦に勝てば、祝賀会・負けても、反省会と監督を始めスタッフの分も父兄が負担
地方の遠征費・海外遠征費・合宿費の負担と、何かとお金がかかりました。

なかには、バス1台寄付したり、ピッチングマシンの寄付した人もいるし、
土建屋さんの社長は、ただでグランドの土をダンプで運んでました。
殆んどの父兄は見栄の張りあいで、会社員の安月給では非常に厳しく、
妻も強制参加が多かったため仕事を辞めました。
下の子供にはかわいそうな日々でしたね~~。
妻とは家庭内別居状態になるし(泣)

今はこんなにひどくないと聞きますがそれでも親の負担はきついと聞きます。

ちなみに当時の同級生(中学部活)の母親たちの話を聞くと、
3年間の内に何度か公式の試合を見に行っただけだったと言ってました。

質問した人からのコメント

2008/12/22 16:52:54

一安心 読んでるだけで汗が出そうでした。
最近硬式の『体験に数回行き、私も同行し、
いろいろ聞きましたが
チームでずいぶん違うし、本当に迷いますが、
ほぼ部活に心が傾いてきました(親子とも)

皆さん、いろんなお話ありがとうございました!

質問してよかったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

編集あり2008/12/1907:22:12

息子で硬軟式両方を経験しています!
まず親の出番(負担)ですが、あなたのおっしゃる通り硬式軟式共にチームによって変わります!
私の息子のチームは軟式は月1程度の当番があったぐらいでした!硬式は父兄ほとんどの人が自ら毎週参加していたので当番はありませんでした!しかし他チームの話を聞くと軟式硬式共にかなり厳しいチームもありますよ!
金銭的負担は硬式が一式約20万かかりました!軟式は約5万

息子さん希望チームの負担有無は我々では判断できません!練習見学やOBからの情報収集が重要ですよ!

roi********さん

編集あり2008/12/1901:22:55

では中学の野球部引退したばっかの僕が答えますw

基本 部活は年間費3000円程度 試合用ユニフォーム 帽子 バット は合計で33000円程度

シニアの場合は多分 少年野球みたいにお金を取られますねー もっと高いです バットも高いです

基本軟式より硬式のほうが高いですねー まぁ道具を完璧に買い換えますからねー;;

部活は、やるところでは年中無休?(正月休みもなかったりします) でも週に一度は休みあると思います

部活は遅くても7時に過ぎかなーってくらいに帰れます


シニアは基本土曜日日曜日で平日は夜練習が室内であるとかないとかですね;;;

夜は7時から10時とか普通にあると思います 塾いけないw 友達と遊べないw

料金はこの程度です

出番は基本練習試合がある土日(遠征)が多いですね いわゆる車出しです それがなければ、特に部活では何もないです

シニアは良く分からないですね;;

では中学の野球部引退したばっかの僕が答えますw

基本 部活は年間費3000円程度 試合用ユニフォーム 帽子...