ここから本文です

エクセルの計算方法を裁教えて下さい。Aセルに出勤時間8:00、Bセルに退社時間12...

thf********さん

2019/10/1917:35:50

エクセルの計算方法を裁教えて下さい。Aセルに出勤時間8:00、Bセルに退社時間12:00、と入力しCセルに4.0(時間)と表示させたいのですが・・・お解りになる方がおりましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhf********さん

2019/10/1920:57:13

表示だけなら簡潔な方法もありますが、時給計算なら以下のようになります。時給800円の場合↓

A1、8:00
B1、12:00
C1、=TEXT(HOUR(B1-A1) + MINUTE(B1-A1)/60,"#.0") &"(時間)"
D1、800
↑(時給。書式は数値、あるいは通貨とする)
E1、=(HOUR(B1-A1)+MINUTE(B1-A1)/60)*D1
↑出勤時間×時給。書式は数値、あるいは通貨とする)

これなら、4時間なら4.0、4時間半なら4.5と表示します。
間違っているとマズいので十分確認して下さいね~。

(^^)/

質問した人からのコメント

2019/10/20 10:32:49

 出来ました。大変ありがとうございました。感謝、感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m-hi********さん

2019/10/1918:12:28

=(B1-A1)*24
表示形式 数値 小数点桁数2
ではいかがでしょうか

bel********さん

2019/10/1917:50:43

A1=8:00 B1=12:00なら
C1セルに =B1-A1 で4:00になります。
C1セルを「セルの書式設定」(C1で右クリックすると中央に出る)の一番下に「ユーザー定義」があるので、「h.mm」と定義すれば4時間なら4.00 3時間45分なら 3.45となります。

ged********さん

2019/10/1917:41:33

まず、表示を0:00形式で表せるようにします
適当な時間を記入すればOKです
後は=B-AでOKです

また、この時の数字に1440を掛けることで分を数字で表すことができます