ここから本文です

東北大学AOⅢ期受けた方いらっしゃいますか?? 私は今高校3年生なんですが、セ...

jnj********さん

2008/12/1815:32:41

東北大学AOⅢ期受けた方いらっしゃいますか??

私は今高校3年生なんですが、センター試験がよかったらAO、 あまりよくなかったら一般で東北大学教育学部を受験しようと思っています。

とりあえずはセンターだなぁと思い、今はセンター対策しかしていませんが…

AO試験とはどんな感じなのでしょうか??
AOの場合、事前もしくはセンター後にしておいた方がいいことなどありますか??

また、二次試験対策としてすべきことなどありますか??
ちなみに、今まで二次試験対策は赤本をやったり東北大オープンの復習をしたりしてきました。

ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr_********さん

2008/12/2323:45:32

私の先輩に東北大学AOⅢ期で経済学部に合格された方がいます。
その先輩は浪人生だったので、もちろんセンターでは現役生に負けない点を取りました。(具体的に何点かは知りません)
現役生が浪人生にセンターの点で勝つことはなかなか難しいと思いますし
AOⅡ期は現役 AOⅢ期は浪人(Ⅲ期はもちろん現役生も受けれますが)のための試験となってます
ですがもちろん高得点が見込めるのであれば、受ける価値はあると思います。

私はAOⅡ期で東北大学に今年合格しました。
Ⅱ期もⅢ期も、面接の形態や小論文の形態は同じだと思うので 私のときのことを話します。

私はⅡ期の過去問を先輩に頂いて、それをやりました。
赤本も少しやりましたが、とくにコレ!とこだわらず、東北大学前期試験レベルの問題を解いておけば
筆記(小論文)は大丈夫です。
教育学部AOⅢ期にどんな試験が課されるか知りませんが(調べれば分かります)
工学部Ⅱ期の場合 数学 化学 物理 英語(物理化学数学から2つ選択)で 英語に小論文がありました。
すべて二次試験レベル問題だったと思います。

面接は 先輩いわく 圧迫面接に近かった みたいです。
浪人だった とゆうこともあると思いますが・・・。
どうして東北大学なのか 東北大学じゃないと学べないのか
的なことは聞かれると思います。
(Ⅱ期では志望理由書にそって質問されました)

私は現役生で 前期試験を経験していないので二次試験に関してあれこれ言えませんが
東北大学に先輩が何名か行っているので
間違ったことは言っていない・・・・はずです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる