ここから本文です

なぜ日本車の米国モデルは排気量アップされるんですか?インプレッサwrx sti/wrx s...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1919:58:17

なぜ日本車の米国モデルは排気量アップされるんですか?インプレッサwrx sti/wrx stiの米国モデルと日本モデルだと排気量アップされてる米国モデルの方が速いのでしょうか?

インプレッサWRX STI,米国モデル,排気量,日本車,EJ20,WRX STI Aライン,アメリカ

閲覧数:
50
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2019/10/2010:53:24

一般的な話なら排気量による税制の側面は無きにしも非ずだが、インプに関してはあまり関係ない。

どちらかと言うと需要の問題。

実際、日本でもAT仕様のAラインは税金高い2.5リッターで販売されてる。税制の問題だけならAラインも2リッターで出してるでしょう。

日本だと車オタクの若者くらいしか買わないイメージの車だが、向こうでは普通の主婦やおばちゃんも買う日本で言うコンパクトカーの類の車なので、低速トルクが太くて普段乗りがしやすい2.5リッターエンジン積んでる。

米国仕様の2.5リッターはレガシィとか用に開発された低速トルク重視で街乗り仕様の低燃費エンジン。だから、日本ではAT仕様のインプ WRX STI Aラインにも搭載されてる。

日本仕様のEJ20エンジンは燃費や扱いやすさ度外視、WRCで鍛えられた高回転型のスポーツエンジン。扱いにくく一般受けしないエンジン。

北米のマニアは、 WRC仕様の本物が欲しいとわざわざ日本からEJ20を取り寄せて載せ替えたりもしてるくらい。昔はその手のマニアの載せ換え動画がよく上がってた。向こうのマニアからしたら日本仕様を売って欲しいと羨ましがられてる。

速さに関しては言うまでもなく日本仕様の方が速い。0-100で1秒弱の差がある。


その写真の元記事の全文読めば分かると思うけど。
ID非公開だし釣りかな?



因みに、ランエボのFQ440とかの話が出てるけど、あれの中身は日本の大手チューナーの市販パーツでのチューニングだから、あれを日本で出しても売れない。
ショップに持っていけば差額の半額以下でできる改造だから。日本のサードパーティ製のパーツがなかなか手に入りにくい海外だから需要があるが。

  • imp********さん

    2019/10/2011:54:51

    因みに元記事での社長の発言。

    「エンジンを2.0リットルにするか、それとも2.5リットルにするかはとても悩みました。2.0リットルは8000回転と超高回転域まで使えるのが魅力で、北米でも欲しがるファンが少なくありません。
    いっぽうで2.5リットルは低回転域からトルクが太いものの、ピストンの重量増などもあり、そこまでは回せません。悩んだ結果、今回は日常領域の乗りやすさも考えて2.5リットルとしました」(平川社長)


    速さより日常使いを優先した妥協産物なので日本のマニアは買わなくなるでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 15:50:20

詳しい説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2019/10/2007:38:46

まぁ日本は税金がね…。
あとはあっちは排気量2000なんて小型車っぽいイメージです。

ちなみにエボもアメリカ、イギリスではメーカーチューニング車が出ています。イギリスではFQシリーズが300~440まで。アメリカは311RSです。

tak********さん

2019/10/1921:00:56

そりゃあ税金の枠組みが日本とまるで違うからねぇ。

向こうでは排気量で区分けしたりしてないでしょうし。

そうじゃないと普通のピックアップやセダンに5リッター超えるV8載せて走らせるなんて事できないよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1920:26:38

逆、日本向けが税制に合わせて2リッターに下げられているだけ。

ang********さん

2019/10/1920:15:54

アメリカはガソリン安いし、排気量大きい方が長距離が楽やし。
スバルにとってアメリカは主要なマーケットなので事情に合った仕様を用意します。