ここから本文です

明光義塾に行こうと思います 高校受験に備えて明光義塾に行こうと思います ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1920:20:32

明光義塾に行こうと思います

高校受験に備えて明光義塾に行こうと思います

冬季講習で何十万とか書き込みがありますが

特別講習の冬季講習は必ず提案されてその通りに受けなくてはならないのでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/10/2010:00:15

明光に限らずどこの塾でも塾の言いなりになる必要はないです。

塾によっては 生徒のためを思った提案をする良心的な塾もありますが、塾は民間企業である以上売り上げを全く考えない提案をすることもありません。

全ての塾ではないにしても、塾の言いなりに履修していると無駄な授業も取る事になる可能性は十分にあります。自分で必要なものはしっかり見定め、時には提案を断る事も大切です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2206:10:14

    確かにそうですね
    よく考えて受講しようと思います
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yso********さん

2019/10/2508:08:20

明光義塾に入会する際、冬季、夏季などの季節講習を勧められる事を説明されます。
義務ではないので、それを取らなくても良いですが、自分でその分勉強して同じ
効果が得られるか、費用対効果を家の方と相談したらいいと思います。
なお、塾から提案される回数は、あくまで参考程度と考えていいと思います。

katsukiさん

2019/10/2415:06:45

何十万の根拠が正しければ受ければ良いと思いますし、何も説明がなければそんなにも受けなくて良いです。

明光義塾とか、個人的にはお勧めしませんが・・・
ブラック企業大賞もとったことのある企業ですからね。

kit********さん

2019/10/1920:21:18

その通りじゃなくて大丈夫です。

私は週一しか行かなかったですよ。