ここから本文です

先日の村山ー藤井戦で先手が●6六步とした局面で糸谷ー藤井戦は●2一銀としました。●...

ata********さん

2019/10/1921:02:48

先日の村山ー藤井戦で先手が●6六步とした局面で糸谷ー藤井戦は●2一銀としました。●6六歩にはどんな対策を後手はよういしていたのでしょうか?

閲覧数:
18
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cai********さん

2019/10/2519:32:15

村山ー藤井戦では以下、△7五歩と突いていますが、なぜ△1一飛と取らないのかが、私の棋力では分かりません?推測ですが、糸谷八段は6六歩だと、普通に1一飛と取られ、自信がなかったので2一銀とした気がします?


>6六歩にはどんな対策を後手はよういしていたのでしょうか?

6六歩以下、7五歩で村山八段に負けているので、何か対策を用意しているのを糸谷8段も感じていて、21銀と手を変えたのかもしれませんね?後に月刊誌の観戦記に詳しい解説があると思いますので、見てみたらどうでしょうか。私は▲6六歩には普通に馬をすぐ取る1一飛が有力な気がします。

トッププロの難しい将棋ですから、全く自信がない回答になりますが、参考になるといいです。

質問した人からのコメント

2019/10/25 19:34:10

ありがとうございました 参考にします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる