ここから本文です

今回の天皇陛下即位での安倍自公政権の恩赦(約55万人)は政治利用そのものでは?...

gen********さん

2019/10/1922:27:31

今回の天皇陛下即位での安倍自公政権の恩赦(約55万人)は政治利用そのものでは?皆さんは恩赦実施に賛成しますか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191019-00000036-jij-pol
伝統踏襲の色濃く=時代錯誤と批判も-4半世紀ぶり一斉恩赦〔深層探訪〕

10/19(土) 8:32配信

時事通信

政府は天皇、皇后両陛下のご結婚以来26年ぶりの一斉恩赦を決めた。政策的な必要性に基づく判断というより、国の慶弔事に合わせて行ってきた伝統を踏襲した色合いが強い。犯罪被害者を重視する最近の流れを踏まえ、政府は恩赦の種類・対象を絞ったが、時代錯誤との批判も出ている。

◇政治恩赦
「新しい令和の時代を迎え、即位の礼が行われる。この慶事に当たり、罪を犯した者の改善更生の意欲を高めさせ、社会復帰を促進する見地から、恩赦を実施する」。菅義偉官房長官は18日の記者会見で、恩赦を決めた理由をこう語った。

恩赦の歴史は古い。起源は奈良時代にまでさかのぼり、以後、皇室や幕府の慶弔時に実施されてきた。戦前は天皇の大権と位置付けられたが、戦後になると決定権が内閣に移り、時の政権党の意向が強く反映されるようになった。

そのため、戦後の恩赦は「政治恩赦」と批判を浴びる例が少なくなかった。日本の国連加盟に合わせた1956年の恩赦では、造船疑獄で起訴された佐藤栄作元首相が「大赦」で免訴となった。昭和天皇死去に伴う89年の恩赦でも、自民党による選挙違反者救済の圧力があったと言われる。

今回は「安倍1強」の影響か、恩赦に際して自民党が圧力をかけた形跡はほとんどうかがえなかった。それでも政府が恩赦を決めたのは、安倍晋三首相を支える保守層が皇室の伝統を重んじていることから、「前例は変えられない」(政府高官)との事情が大きかったとみられる。

◇被害感情
首相がいつ恩赦の検討を指示したのかは定かでないが、8月22日の首相と山下貴司法相(当時)の約15分間の面会が起点との見方は強い。指示を受け、法務省が最も腐心したのは、過去30年で強まった被害者重視の潮流をどう反映させるかだった。

平成の代替わりの際に比べ、恩赦の範囲は大幅に狭まった。5種類ある恩赦のうち、平成時は「大赦」「特赦」「減刑」「刑の執行の免除」「復権」の全てが行われたが、今回は「刑の執行の免除」と「復権」のみ。対象も罰金刑を受けた人と病気で懲役刑などの執行が困難な人に絞られた。

政府高官は「一番変わったのは被害者感情についての考え方。工夫の必要があった」と語った。平成時には実施された公務員の懲戒免除も今回は行われなかった。

◇通知なし
それでも、批判は出ている。約55万人を「復権」させるとはいえ、医師免許などを受けようとしない限り、当事者にとって具体的な意義を見いだせない。国から通知が届くわけでもなく、復権の事実を認識しない人も少なくないとみられる。一方、公選法違反の約430人は公民権回復という恩恵を実感できるため、今回も実質的な政治恩赦の側面があることは否定できない。

普段から個々の申請に応じて行う「常時恩赦」には理解が広がるが、皇室の慶弔時の一斉恩赦にはかねて根強い批判がある。「天皇の慈悲で罪を許す」というイメージが拭い切れないからだ。野党からは「時代に合わない」(社民党の又市征治党首)との声が上がり、自民党内でも「55万人は多すぎる」(閣僚経験者)と疑問の声が漏れている。
(転載ここまで)

補足https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8&feature=youtu.be
「国民主権、基本的人権、平和主義、これをなくさなければ本当の自主憲法ではないんですよ」創生「日本」安倍晋三会長 東京研修会

https://www.youtube.com/watch?v=VoSlvgCsbsM&feature=youtu.be
稲田議員「国民の生活が大事なんて政治はですね、私は間違ってると思います

https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001
ネトウヨが自民党工作員だった事実が判明しました。アルバイトを大量動員してネットの対策をとっているという事がNHKなどで報道されました。自民党に批判的な書き込みをすると、反論・攻撃を行ったり、削除要請をするそうです


【自民党のネトウヨ代理機関】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションのソーシャルリスニング
(情報収集・分析)
http://www.nttcoms.com/page.jsp?id=2032

ガイアックスが自民党に納入したソーシャルメディア投稿監視サービス
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000003955.html
ガイアックスは、自民党が有権者の声をネット上から拾うソーシャルリスニングと、誹謗中傷・デマ対策に取り組む24時間稼働のTruth Teamの一員としてネット選挙を支援

閲覧数:
100
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1923:06:07

<<一方、公選法違反の約430人は公民権回復という恩恵を実感できるため、今回も実質的な政治恩赦の側面があることは否定できない。>>・・・・・やはり『政治恩赦』なのですね。

  • 質問者

    gen********さん

    2019/10/2007:20:04

    ご回答戴き有難うございます。

    全く同感です。
    大量の恩赦に紛れ込ませ、自分達の身うちを助けるということなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/24 09:24:23

ご回答戴き有難うございました。

「恩赦 対象者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2019/10/2118:11:21

アメリカの犬政権ですからねえ話になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2019/10/2109:08:31

全然違う。

聞き齧ったようなものに流されずに、きちんと自分の頭で考えることが大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vox********さん

2019/10/2106:34:50

恩赦の目的が「罪を犯した者の改善更正の意欲を高めさせ」「社会復帰を促進する」のだったら、55万人などとケチな事を言わないで(笑)、刑務所にいる者を全員釈放すればいいじゃないか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rad********さん

2019/10/2005:10:01

絶対に社会復帰させてはいけない者が復帰させて再犯した場合誰か責任取れるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

e97********さん

2019/10/2004:36:30

新天皇の即位はめでたい。めでたい日だから祝日になる。
それは、分かる。
でも、それと犯罪者を世に出すことに繋がるの?
天皇の慈悲というなら。
加害者ではなく、被害者に向けられるべきでは?
被害者で、加害者がお金がないので、慰謝料とかもとれずに苦しんでいる人もいっぱいいるし。
新天皇が即位したから、犯罪者がそれをきっかけに更生するとは思えない。
犯罪者に恩赦を与え、世の中に犯罪者を解き放ち、オリンピック前に治安を悪化させることに、全くメリットも感じないし。何故、新天皇の即位が恩赦につながるのか、論理的にどう解釈しても説明がつかない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる