ここから本文です

ドコモのガラケーで基本料金が一番安いプランで、メールと電話機能のみで割引オプ...

tko********さん

2019/10/1923:06:29

ドコモのガラケーで基本料金が一番安いプランで、メールと電話機能のみで割引オプションは何も付けていませんが、無料通話千円分が最初から付いているプランです。

ガラケーを紛失して携帯ショップに買いに行くと、今の機種では無料通話千円が付属せずに電話代がかかる、何度でも五分無料オプションを付けると700円プラスされると言われました。

ドコモの窓口では中古の携帯持ち込みの場合は、機種によって基本料金が800円くらい上がると先日言われました。

この事かなと思います。

ドコモサポートに電話すると中古の携帯でもFOMAなら基本料金は同じと言われました。

シム?カードのサイズが合わなければドコモで2000くらいで合うサイズに変えてもらうだけだとも言われました。

現在は中古で同じ機種を買いましたが、カードを再発行してもらわないと使えません。

できれば中古のその機種をドコモに持ち込み新しいカードを入れてもらいたいと思います。

長くなりましたが質問したい事は

現在、契約しているプランのまま無料通話千円を維持するにはどうしたらいいですか?

中古の携帯を持ち込むと基本料金やプランが変わりませんか?

ドコモではありませんが、AUでは持ち込み機種の場合は基本料金が高くなると言われました。

大手三社は似たり寄ったりだと思ってるので心配です。

補足皆さまのおかげで無事シム再発行できましたが
どれもベストアンサーに相応しく選べません

ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2019/10/2004:48:35

同じ機種のガラケーを入手したのであればドコモショップでしなければならない手続きはSIMの再発行だけですよ。(SIMの再発行手数料は2000円)
ところで紛失と言う事であれば紛失届けは出して電話は止めてありますよね?(でなければ勝手に使われてしまっているかも知れませんから)

契約内容云々は同じ機種(FOMAのi-mode携帯であれば全て大丈夫ですが)をご利用になる限りは変える必要は無いので現状維持が出来ます。

ドコモの場合はSIMはどの契約でも全て同じものを使えますし、それをどんな機種に入れて使っても問題ない様になっています。
ソフトバンクやauのように機種ごとにSIMの変更をする必要もありません。
あなたの場合はSIMサイズが判っていればドコモショップへ行ってSIMの再発行だけしてもらって自分で中古のガラケーに挿すだけでも構わないと思いますが、勘違いや手違いでSIMサイズを間違っても難なので持参した方が無難でしょう。

あと、ケータイ補償には入っていませんでしたか?
もし入っていたのでしたら紛失を理由にリフレッシュ品を購入(恐らく5000円)した方が良かったと思います。
同じ機種のリフレッシュ品は無いかも知れませんが、同等品のFOMA携帯があればまたトラブルにあった時の予備になりますよ。
購入する気が無いのでしたら対象端末が無い訳ですから補償はもう使えなくなるので解約しないと損ですよ。購入すれば今の補償の対象がリフレッシュ品の端末に変更になります。
中古で購入した携帯には補償はつけられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uny********さん

2019/10/2010:20:02

auやソフバでは無理。
ドコモの中古ガラケーどっかで手に入れて、ドコモ窓口で携帯紛失してしまったので、これで使えるようにして下さいと伝える。FOMA simを新しく発行してくれて、契約もプランssの無料通話1000円ありのまま。

na_********さん

2019/10/2001:10:28

機種を持ち込んで「これで使えるようにしてくれ」というから、機種変更の手続きと混雑するのでは?
今の料金プランのまま契約したいなら行うべきは「SIMカードの再発行」のみです。
端末を持ち込んだ場合、電波法と通信事業者法のルールとして、技適マークの確認・SIMロック解除の有無・通信方法の確認・ネットワーク利用制限の確認などが定められているので、中古で買ったよくわからん端末を調べるのは大変なので、普通に買い替えて欲しいと思ってますよ。
SIMカードのサイズはmicro(nano)・mini・FOMAの3種類しかないのでサイズを伝えて、そのままもらってくるだけです。
2000円の事務手数料は翌月請求ですから、内容的には20分もあれば終わります。複雑に考えなくていいんですよ。

ff1********さん

2019/10/1923:09:31

なぜか複雑だけど
SIMを再発行して新しく買った端末に挿すだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる