ここから本文です

恩赦について。 近々、恩赦があるとニュースで観ました。 一つお尋ねです。 ...

mam********さん

2019/10/2014:38:24

恩赦について。

近々、恩赦があるとニュースで観ました。
一つお尋ねです。

4~5年前、東北出身・名古屋大学在学中に高齢者をタリウムだったかで殺人犯になった女子学生。
少し前に「無

期懲役」が確定したらしいのですが、
恩赦の対象ですか。

高齢者殺害だけでなく、
高校時代、同級生にも酷いことをして、その彼はまともな人生を送れず、いまだ障害者として苦しんでいると聞きました。

ずっと上告していて、最高裁までいき、今月半ばに「無期懲役」。
「無期懲役」を受け入れるのなら恩赦対象なのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kndnさん

2019/10/2014:49:12

今回の恩赦は軽微な犯罪(罰金30万以下、拘留程度の罪)にしか適応しないので、死刑囚が無期懲役になったり、懲役が課せられてる囚人が釈放されるなどと言ったことは絶対になく、
軽犯罪を犯した者の選挙権を復活させたりなどの、犯罪を犯したことによってなくなった権利を与えるというものです。

したがってその女子大生が恩赦を受けられることは絶対にないです。

質問した人からのコメント

2019/10/21 00:30:37

私の疑問に回答いただき大変有り難うございました。

法律を勉強しているでもなく、何かの被害者の会に属しているわけでもありませんが、
彼女のしたことは、あまりに自分勝手な行動で、こんなことをして恩赦で減刑されりなんて…と思ったら…
彼女には、きちんと罪を償って貰いたいです。

いち早く、回答頂きました方をベストアンサーとさせてください。

皆さま、回答を頂き、有り難うございました。

「恩赦 対象者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

今回の恩赦に対して法務省は「国民感情や犯罪被害者、その遺族の心情等に配慮し、重大な罪を犯した者を対象外として受刑者が刑務所から釈放されないようにする必要があるとしています。

したがって殺人事件などは対象外です。

gantou3さん

2019/10/2014:56:50

① 今回の恩赦(復権)は、2016年10月21日、以前に罰金を納付した対象 者の資格を回復するというものです。政令恩赦と言われていますが、同政令が施 行されるのは、2019年10月22日です。この日に政令に該当する対象者 は、全て復権により、資格回復されます。通常罰金はね5年経過することによ り、資格制限がなくなりますが、2年早く制限を解くというものです。

② タリウム殺人の名古屋大学生は、恩赦対象ではありません。仮に恩赦対象とな るなら。個別恩赦の対象でしょうが、減刑の本人出願という形となると思いま す。若しくは形は異なりますが、再審請求とか刑訴法上の本人申請しか手立ては
ないと思います。本人出願したとしても、門前払いになると思います。因みに出 願先は中央更生保護審査会という機関になります。法務省の部局です。

tkk********さん

2019/10/2014:49:26

殺人犯は対象外です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる