ここから本文です

給湯器の調子が悪くて、正直屋に来てもらったところ、24万修理代かかると言われて...

xhk********さん

2019/10/2018:24:45

給湯器の調子が悪くて、正直屋に来てもらったところ、24万修理代かかると言われて高いねーと話していたのですが、さっきガスの元栓を見に行ったら台風の影響か何かで閉まっているだけでした。開

けたら普通に使えました。そこで、正直屋に電話して大丈夫でしたと言ったら、機種代で20万かかります。と言われました。話が通じないのかな?キャンセル料ならわかるけど...と思ったら、キャンセルするなら機種代だけ払ってもらって終わりですという謎の事を言われました。正直屋って自分の欲に正直屋って事ですか?誰か教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/10/2615:25:56

業者側を批判するコメントが多い様だが、俺は貴方の質問文を読んでも状況が正しく理解できないので、24万の請求根拠すら解らない。よって、その適否もわかりようがないね。貴方は「キャンセル料なら解る」などと言っているけれど、仮にそれがキャンセル料なら支払いにも合意できるという意味なんだろうか? 俺の認識だと「キャンセルに伴って清算される資材費や原状回復費」ってキャンセル料の本質だと思うんだが。貴方はまさに今、給湯機本体の費用をキャンセル料として請求されているんじゃないのかね? ならば素直に払いなよ、って話だわな。

今出ている情報から察するに、貴方からの依頼を受けて現況を確認しに来た業者は「給湯機を交換する」という提案を出してきた訳だよね。その費用が24万だと。貴方は「修理代」と解釈した様だから、そういう説明がされたのか、見積内訳書にそういう記載があったのかは俺には解らないが、そこには業者の説明と発注者の解釈との間に齟齬があったということだろう。普通、修理だけで20万もかかる筈はないから「機器の交換を以て修理に代える」ということになったと解釈するのが妥当だとは思うけどな。

費用が高いので再度貴方が現況を見たところ、どうやら問題は無さそうだから「修理」もとりやめにしたいと。そう申し出た訳だ。しかし、例えば既に工事を発注し、機材の手配もされていれば、工事は取り止めになるにしても機材の調達はムダになるのだから、一度契約した工事を貴方の都合で中止する以上、その分の費用だけは支払いを求められる可能性がある訳だ。給湯機本体の価格が20万で、取り付けと配管の工事費が4万とかいう内訳になっていれば、機材だけは引き渡すから20万を払ってくれという理屈には一応の道理がある。普通はそれだと消費者が困るから、解約に関する規定が契約の中に何等か謳われている筈だし、解約を申し入れた時のやりとりで、今の貴方の様に「相手が謎のことを言っている」と言って会話が中断する様なことにもならないのだよ。

既に契約手続きをした段階なのか、見積内訳書にはどういう項目でどういう金額が記載されているのか、契約解除に関する規定は契約書の中に何等か無いのか、そういった重要な部分を貴方はここで何一つ開示していないので、一方的に業者側の非を指摘することは出来ない。実際、少なくとも今のところ業者側の非は見当たらないしな。会話が成立しないということも、全てが相手のせいであるということは通常は無いと俺は思うよ。貴方が書いた質問文の構成を見ても、伝えるべきことが適格に伝わっているかは疑わしいし、そもそも台風の影響などで、開いていたガスのバルブが閉じてしまうなんてことは考え難い。業者側がガスの元栓が閉じていることに気付かなかったのだとすればそれは大きな手落ちだが、俺が思うにそれは、確認作業をする際に業者が閉じたに違いないと思う。

おそらく相応に年を経ているであろう給湯機だから、交換することになった手前、業者は閉じた元栓をそのままにして現場を去り、それを貴方が自ら開いてみたところ、その時は使うことが出来たと言うだけではないかね。元々が「調子が悪くなった」ということだから、完全にオシャカになったという訳ではあるまい。俺も経験があるが、ガス給湯器ってのは寿命を迎える間際になっても、外の気温などの影響を受けてお湯が快調に出る時もあれば全くダメな時もあるものだと思う。こりゃもう交換時期ですねということになった後に、ほんの一時だけ息を吹き返すなんてことがあっても不思議は無いと思うよ。

業者とのやりとりをどうするかは貴方が考えるしかないが、話を正常に着地させたいのなら、白紙に戻された業者との契約内容を再度よく理解することを勧める。俺の予測が正しければ、その給湯機は早晩ダメになるだろう。工事は一旦中断し機材だけ納品させておいて、後で本当にダメになった時に工事を再開するとか、全額返金を目指して争うのか、あるいはこのまま工事を実行するのか。現実的にはその三択だとは思うが、今のテンションで工事を中断したら、もう同じ業者には頼めないだろうな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「正直屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tap********さん

2019/10/2613:00:21

正直屋の電話口の女性に話が通じなかったことがあります。
他人の話を理解するのが苦手な人なんでしょうか。半ばこちらがキレながら何度も説明したら、ようやく理解してもらえました。
相談者様の電話に対応したのもその人かもしれません。

sug********さん

2019/10/2608:11:04

酷いのに引っかかりましたね。
今度何かあったらメーカーのサービスに連絡すると良いですよ。家はノーリツの給湯器ですか修理に来てもらった時そろそろ交換ですかと聞いたら壊れたら僕が又治すので大丈夫ですと言ってくれました、彼らは別会社で修理で稼ぐので交換して欲しくないようです。
修理代も部品を交換して1万円でお釣りがきました。

2019/10/2220:53:56

ネットで検索し連絡して見積もりに来てもらい契約印を押してしまうとクーリングオフが出来ない為で商品を買い取れとなるそうですよ!

・業者が提案していないとみなされる為
(交換したいとお願いして契約後交換するのやめますどちらも消費者側の自己都合になるため、値段合戦を防ぐ為)

・印鑑を押した時点でその場で支払いをする義務があり、契約後キャンセルしようとする事が出来なくなります。

・お金を払う意思がない、交換するつもりもなく印を押したなど騙そうとしたととらえられ詐欺になる可能性があります。

前払いは信用問題があるため多数の業者は工事後支払いになっているので消費者側は誤解している部分があります。

法律を悪用したやり方ですね、

消費者センターもこの件に対しては守ってくれないそうです。

連絡を無視すると弁護士が出てきて内容証明を送ってきます。

営業マンだと判断が出来ないため責任者と根気よく話した方がいいと思いますよ!

ラルグさん

2019/10/2023:58:36

元々、正直屋は消費者生活センターなどに多くの苦情が殺到してCM放送禁止などの行政処分を受けています。

今回の事案も悪意が正直に出ていますので消費者生活センターに行って相談されるのがいいと思います。188で事前相談してもいいですが平日のみの対応になっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる