ここから本文です

宅建士試験の合格ラインが近年50点中35点以上要求されます。もう、35点で合格の時...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2021:24:36

宅建士試験の合格ラインが近年50点中35点以上要求されます。もう、35点で合格の時代は終わったのでしょうか?

宅建士試験は近年易しくなったのですか。

1問足らず不合格の時代は既に終わったそうです。
逆に、個数問題が増えてきてそこで正確な知識を要求されてふるいをかけちゃう試験ですか。

とある宅建士試験合格者(5問免除なし)で30点前半の合格ラインの年に合格して、合格ラインが下がるほど受かる大チャンスだそうですがどうでしょうか。ボーダーが下がるほど受かりやすいですか。

宅建士試験の基軸となる分野は最低、権利関係(民法)12/14問と宅建業法18/20問を獲得できることですか。
めんどくさい暗記ぽい残り科目を過半数得点して合計38点以上で逃げ切ることですか。

やはり、民法が得意だと宅建業法も民法の知識で解けてしまうものもあるので、権利関係を制した者は宅建士試験を制しますか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,942
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjz********さん

2019/10/2322:32:20

宅建をとって役に立つのは不動産会社や金融業が主ですよね。
もちろん他の士業で知識として必要なので取られているかたもたくさんいらっしゃいますが・・・。
正社員で持ってるとl資格手当が出たりはありますが、
アルバイトで宅建をもっていてもあまりアピールポイントにはならないかなと思います。
アルバイトではなく、主任者の足りない街の不動産屋さんで資格を持っているので
パートで働いている方は多いようですが・・・・。
要は「どれだけ合格したい気持ちがあるか自分の気持ち次第」という事です。
だからカテゴリマスターがのだけど中村由美子さんの知識とかで宅建について合格した人がいるらしいです。『宅建 中村由美子』とgoogleとかでけんさくするなら見られるらしいけど興味があるなら探す行為するのがおすすめです。

人間の行動はその人の気持ちで幾らでも変わるもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建士 の求人情報(6,125件)

業績好調につき増員募集 未経験OKの仲介営業スタッフ
  • ピタットハウス
  • パート・アルバイト
  • 月給22万円〜50万円
  • 静岡県静岡市葵区紺屋町・その他の勤務地(2)
DOMO!NET
売買仲介営業
  • 株式会社ダヴィンチ・プロ
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都目黒区鷹番
不動産キャリア
店舗開発・物件開発 株式会社バルニバービ
  • 飲食企業の店舗開発 正社員
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 東京都台東区
JOBMO
不動産管理/建築施工管理
  • 【 資格取得の≪日建学院≫グループ 】株式会社ニッケン・キャリア・ステーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市東淀川区
イーキャリアFA
営業職!未経験歓迎!【充実した研修で安心して働ける職場...
  • ミライズエージェント株式会社
  • 正社員
  • 年収510万円〜730万円
いえらぶキャリア
総合不動産販売会社での営業事務(内勤・宅建士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県長泉町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
宅建士資格取得者・ノルマなしの不動産営業
  • プロテクト株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 神奈川県横浜市青葉区つつじが丘
株式会社アイアンドディー
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
営業【地域密着/CMでお馴染み!】※勤務地希望OK/成長企業
  • アサヒグローバル株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜650万円
  • 愛知県北名古屋市・その他の勤務地(2)
パソナキャリア
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2019/10/2420:14:03

35点で合格できるのは年によっても違うと思います。おそらく令和2年試験で35点は余裕の合格点になると思われます。(改正の多さが史上初)

個数問題は今年6問あり、
これが平均的な量になってくると思われます。内容自体はまだまだ平易なものでしたが、個数問題4肢のうち1肢は勉強量を計りにきてるな…と感じるものが数問ありました。

私は今年の受験生で、
権利11、法令7、業法19、免除4、税他3で44点だったので権利12、業法18でも30点にしかならないのでやはり平均的に満点目指して勉強しないと取れない資格になりつつあると考えています。

私の場合、最終的に「農地を造成して宅地に変更し、その敷地に分譲マンションと診療所と自己居住用の平屋建ての一戸建てを建て、マンションの入居者を募集して契約から引渡しまで」を考えて、どこで何が必要になるかというのを言えるように勉強しました。宅建で勉強する知識をフル動員して繋げる事が出来ますからお勧めです。

ku7********さん

2019/10/2318:56:17

私も本試験を受けて、自己採点43点でした。権利は12点、法令は6点、税は2点、業法は18点、免除科目は5点でした。印紙税が出ると思いましたが残念でした。全て独学で市販のテキストと過去問を中心に約500時間超の勉強を行いました。期間としては、約10か月でした。
勉強時間が300時間を超えたあたりから何となく理解が深まりました。
過去問は10回ぐらい繰り返し解き、8月頃から予想問題も7冊購入し、2回ずつ解きました。予想問題は、思った以上に効果があり、本番で出た問題もありました。
9月から模擬試験を受け、LEC(41点)、宅建学院(43点)、TAC(43点)でした。模擬試験はある程度のレベルまでいかないと、受けても自信をなくすだけです。最後にTACでやまかけ講義を受けましたが、本番試験は絶対1回で合格するつもりで臨みました。
最近の宅建試験は受験者数も増えて、全体的にレベルが上がってきている感じがします。問題も解けないものも入れているようで、初めて見る問題もありました。
合格点もそんなに低くなることはないでしょう。基本的には、業法で18点以上とって、免除科目は勉強すれば5点とれます、法令と税で8点、権利は借地借家法からの11問目から14問目で3点、1問目から10問目で6点を目指せば、40点とれる計算となります。これくらいとらないと安心出来ません。
今年の合格点も36点±1点のようですので、今後もそう下がらないでしょう。
なお、私は問26から問50まで解き、その後問11から問25まで解き、最後に問1から問10まで解きました。模擬試験も同じ順番でやりました。
LECやTAC等の指導もかなり細かく指導しているようなので、競争も激しくなり今後は宅建資格も簡単に取得できなくなると思います。

yma********さん

2019/10/2220:11:21

やはり、資格がないと生きていけない世界になったと思います。

その中でも不動産流通は経済効果が大きいので、
政府も後押ししていると思います。

不動産取引に必要なのが、宅建士

以上から一定のニーズがあり、コスパのいい宅建人が流れ、
レベルが上がったと思います。

同じように、管理業務主任者もレベルが上がると思います。

ベックさん

2019/10/2104:03:47

宅建は毎年20万人近く受けてます。
受験生のレベルも大きく変化はしないでしょう。
問題のレベルの差だと思います。
過去問の知識では解けない問題が多ければ合格ラインは下がる。
しかし、それは勉強不足の受験生が有利になります。
適当にマークしても25%の確率で当たるので。

そして、合格ラインは合格者が6人に1人になるところでラインを引いてます。

その割合の中に入れば合格できますから、科目ごと配点はそこまで意識しなくても良いと思います。

今年は宅建業法で個数問題が6個も出ました。
宅建業法も点数を取りにくくなってきた。
過去問をしっかり理解し、少々ひねっても対応できるようにしないと厳しいでしょう。

権利関係の分野でも民法などは過去問では見た事のない知識を問われる事も多く、高得点を狙うのは厳しい。

多くの合格者は過去問中心の勉強をしていますので、過去問で見た事ある問題を落とさなければ合格者との差はつかないと思います。

あと、権利関係は読解力を要求されます。
宅建試験特有の日本語表現などもあり、問題文が何を言っているか?理解するのに時間がかかる事もある。読解力や漢字を知っていると有利である事は間違いない。

あなたにも個性があると思うので、あなたに合った合格必勝法を探しましょう。

受かれば何でもいいのです。
実務に関しては、実務をしながら覚えたらいいのです。

tom********さん

2019/10/2021:41:02

受験者がレベル上げてるのかなと思います。