ここから本文です

パート主婦、扶養内でダブルワークを考えています。 7月からパートを始めました...

ddd********さん

2019/10/2021:40:54

パート主婦、扶養内でダブルワークを考えています。

7月からパートを始めました。今月からもう一つパートを増やします。
年間130万を超えなければ、月々の収入は10.8万円を超えても良いので

しょうか。
わからないので教えて下さい。
7月から始めているので130万は超えないのですが月収は10.8万以上にしようと思えばできます。

閲覧数:
302
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/10/2106:10:04

たぶん、「年収130万まで大丈夫」と思ってることでしょう。
それじゃアカンのです。「年収」がアカンです(''_'')

もしそんなルールなら、
月20万稼いでも6か月続けて良いことになります。メチャ不公平!

なので、
「今の月収が12か月続くとして130万円未満」がルールなんです。
108,333円x12=1,299,996円 の計算で、月収108,333円以下をチェックします。108,334円以上の月収を得れば、資格がありません!

「パート 扶養内」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

suzuさん

2019/10/2021:58:33

止めたほうが良いですよ。
一箇所で働いていてもうっかり130万円超過して取消される人はゴロゴロいます。これやらかすと国保の3号保険者からも抜けないといけないので手続きも面倒です。金銭的負担も増えます。

一ヶ月あたりで基準にされる額も10万8000とかざっくりではなく、円単位まで見ます。130万円を12で除した108,333円です。
取消の判断基準は加入の健保により微妙に異なり、10万8333円を越えたら一発アウトであったり、3ヶ月連続超過であったりまちまちです。私の知る限り、例外は月々の変動が大きい場合のみ。
また、健保の被扶養者の条件は向こう1年の所得を見ますので、例えばシフトを増やして超過することが明らかになった時はその時点で既にアウトです。受け取ってから決定、ではない。取消される時は資格確認で遡及取消、という事例が多いので勘違いされてる方がいますが違いますからね?

2019/10/2021:56:12

10万8333円を三か月連続 もしくは平均でこえると
はずされますので

要件は社保組合にご確認を