ここから本文です

WordPressのファイル構成について質問です。 WordPressを使用している色々なサ...

pap********さん

2019/10/2107:51:41

WordPressのファイル構成について質問です。

WordPressを使用している色々なサイトのソースを見ています。

ファイル構成をみると、WordPressに関するフォルダが
・wp-content/plugin/プラグイン名
・wp-inclues
の二つのみとなっているものがありました。

デフォルトであればwp-content/themesというテーマのフォルダもあると思うのですが、上述のようなサイトはどのような構造になっており、どのように作成されているのでしょうか?

補足また、このような構造にするメリットは何かあるのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

編集あり2019/10/2410:01:10

まちがいありません。
register_theme_directoryを使って、テーマディレクトリを移動しています。

自分もよくやります。

理由は、他のphpフレームワークとの共存、特にテンプレート共有のためです。

サイト要件がWPだけで完結できない場合、phpフレームワークを併用するのですが、WPのルーティングが斜め上すぎて非常に使いづらいので、色々と工夫しますが、その過程で、wp-content/themes/xxxx をフレームワーク側に引きずり込んでおくと都合がいいからです。

外国にはこういったサイトが多いですよ。

ご質問のケースでは、おそらくプラグインにテーマごと収容して配布するためのスキームではないかと思います。

  • 質問者

    pap********さん

    2019/10/2506:31:23

    ご回答ありがとうございます。フレームワークと共存させるときにされるのですね。

    見ているサイトは飲食店のもので、
    ・ページはグループの紹介やメニュー紹介、ブログ、店舗検索(店舗がある県・市をクリックするとそこにある店舗を表示)、お問い合わせページといった構成(mw-wp-formを使用)
    ・トップページでは[wp-content/plugins/wp-pagenavi]フォルダと[wp-includes]フォルダがみえるのみ。

    こういったサイトでもフレームワークとWPを共存させるメリットはあるのでしょうか。WPのみですべて出来そうな気がしまして。。

質問した人からのコメント

2019/10/28 06:21:23

具体的なケースもご提示いただいたので、ベストアンサーとさせて頂きます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2019/10/2120:07:46

>pap********さん
>どのように作成されているのでしょうか?

WordPress.org から本体をダウンロードして、展開すればダイレクトに確認できますよ。
WordPress日本のドキュメンテーションに詳細に説明があるので参考にして下さい。

agu********さん

2019/10/2108:27:43