ここから本文です

ダイソーの糊が腐っていました。 買いだめしていたんですが、腐っていました。 ...

sh0********さん

2019/10/2808:00:04

ダイソーの糊が腐っていました。
買いだめしていたんですが、腐っていました。
これ、何が入っていてこうなるのですか。
まだ買って半年たってないと思うのですが・・・。

閲覧数:
352
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/10/2808:09:53

糊は昭和の頃はホルマリンを入れて防腐効果を高める場合がありました。
この方法だと何年も保存ができますが、毒性を指摘する人もいました。
ホルマリンは劇物指定ですからね。
そのため、無添加安全糊のようなものが増えてきましたが、
腐敗は早いです。

ところで、企業からすれば、乳幼児などが糊を誤食して事故が起きることが最も
怖いので、安心安全路線の場合が多くなっていると思います。

  • 質問者

    sh0********さん

    2019/10/2907:29:11

    ありがとうございます。なるほど。今まで長期間糊を保存することはありましたが、こんなことははじめてだったもので・・・(今までは干からびたようになるケースでした。)

質問した人からのコメント

2019/11/3 16:32:18

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2912:13:28

デンプンですので腐りますね
最近の糊はホルマリンが入っていないですから
(ホルマリン漬けのホルマリン)

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/10/2908:02:37

小麦やタピオカ、コーンスターチなどから作るデンプン糊ですからね。