ここから本文です

宝塚の生徒さんにスポンサーがつくと舞台のセットが豪華になると聞いたのですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2810:00:04

宝塚の生徒さんにスポンサーがつくと舞台のセットが豪華になると聞いたのですが、本当ですか?スポンサー様がお金を出してくれると言うことでしょうか?

スポンサー様がつくことで、何が変わってくるのでしょうか?
1番すごいスポンサー様って、やっぱり明日海りおさんのVISAですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2019/10/2913:35:49

企業スポンサーや契約はそれぞれでしょうが一般論として、広告を出してる以上広告料は払っているので予算へ影響はあるでしょう。ただそれが直接舞台セットへ反映されるかというと、衣装や権利等いろいろだと思います。緞帳に寄贈品として社名が入ったりしてますが、それも要はスポンサーです。
協賛として冠公演を行うなら、予算はある程度出してると思います。でも必ずしも豪華かは分かりません。これは仮定ですが、スポンサー料でまかなう契約かあてにしていて、普段の公演よりも低予算しか降りなければ、当然通常公演よりも安っぽくなる可能性はあります。

イメージキャラクターは企業からしたらより広告効果を高める目的であって、扱いが悪かったりすれば揉めるでしょうが個人に予算を渡すわけではないかと。もちろん劇団としては、優先していく方針になるでしょうが。
形式は単なるモデル起用があっても、モデル料を全額ジェンヌさんが受け取ってはいないでしょう。劇団の取り分が運営や制作に回ってるのであれば、スポンサーではあります。

どこがすごいかは基準もよく分かりません。貸切公演は買い占めなのでスポンサーという表現がピンとこないですが、VISAは冠公演も貸切も全組でやってますしそもそも友の会がVISA運営なので、スポンサーというか取引先の要素が強いと感じます。
個人的にかんぽ生命は望海さんが2番手でも全て制作発表してましたし、特番制作も多いので一番厚待遇な気がします。まだ任期フルでついてるのは望海さんだけなので、3代目以降は分かりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zis********さん

2019/10/3021:46:14

下とかぶると思いますが豪華になる訳ではなく宣伝になると思います。やはり契約は会社によります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rfv********さん

2019/10/3001:23:38

お金を出すかどうかというのはわかりませんが、援助というか、宣伝などはされると思います!その会社によって契約内容も違うと思いますし。

スポンサーが付くことによって、その方がトップになる確率というのは上がると思います!100%ではありませんが、目立ちやすくなったり、トップになる準備かな?と言われたりします。

一番すごいスポンサーは今はかんぽかなと思います。かんぽのBSの番組に出たり、制作発表があったり、あとはラジオ体操もでしょうか。目に見えてわかりやすいのはかんぽ生命だと思います!会社の方も色々あって大変だったのでしょうけど、、

bun********さん

2019/10/2815:33:13

劇団も慈善事業ではないので、無い袖は振れないのが現実かと。
ただ、「イメージキャラクター」として生徒さんを採用している企業がスポンサーとしても機能しているのかどうかは、公にされていないですし、企業によって異なるのではないかと思います。
貸切公演の有無もそれぞれかと。
とはいえ、「イメージキャラクター」として使われているだけで、知名度を広げたり、興味を持ってもらう宣伝効果は絶大に違いないです。
またVISAに関しては、貸切公演はもちろん、スポンサーとして資金援助もされているのは確かであるように耳にしています。

ただ、企業以外の、一般人のスポンサーのような存在も欠かせないわけで、企業スポンサーの力を得なくても、個人スポンサーだったり、ご実家の援助だったりだけで、十分な生徒さんもいらっしゃると思います。
けれど、有名作品の上演権・豪華な衣装や舞台装置、著名な外部のアーティストへの振付や楽曲などの依頼、というようなことにはすべて莫大な資金が必要で、それらはチケット代だけでは賄えないことは事実かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2019/10/2812:24:14

一概にスポンサーだけの都合ではないかもですが
紫苑ゆうと涼風真世が協賛企業つきの公演をして
合間の花組安寿ミラのが、すごくチープな衣装やセットで
高声低声にまで苦情きてました。
花組はあまりにもお金かけなさすぎると。

でも結局その花組が1番お客入ったのも皮肉なんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる