ここから本文です

今住んでいる賃貸マンションを持ち家にすることってできるんですか? 不動産知...

byh********さん

2019/10/2121:25:17

今住んでいる賃貸マンションを持ち家にすることってできるんですか?

不動産知識がなくてすみません。
今は賃貸で住んでいますが、将来を考えて持ち家にできればいいなと勝手に考えています

もともと分譲マンションで、一定数賃貸という感じのようですが、このような問い合わせって、賃貸契約をした不動産に問い合わせたらいいんでしょうか?それとも、賃貸契約となると別の会社とのやり取りになるんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2019/10/2121:42:32

今の部屋、を欲しいのですか?
同じ建物の他の部屋でもという事ですか?
マンションは普通オーナーが一等を持っている専ら他人に貸す為の事業用建物の場合と、開発会社が全て分譲、つまり各戸を販売した物件とに分かれます。
一定数賃貸という事は、分譲で購入したオーナーが他人に課している、その部屋は事業用となっている、という事です。
貴方が住んでいる所は誰との契約なのですか?
それによってですが、そこが欲しいのならばその所有者との交渉となります。
それは直接でも構わないですが、契約時の仲介業者か若しくは管理会社の担当に尋ねてみるのが良いです。
今の部屋が気に入っているので、オーナーが譲る気があるかどうか訪ねてみても良いです。
別に変わった事ではなく、それで譲ってもらえたケースは少なくないと思いますよ(^。^)
つまりはオーナーの意思による、というところです。

質問した人からのコメント

2019/10/21 22:04:54

親切にありがとうございます。まずは不動産を通してオーナーに相談してみることですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a5k********さん

2019/10/2121:36:43

要は買うってことだから、その物件の所有者もしくはその所有者に繋がる人や会社に話さないと意味がない
賃貸契約をした不動産屋が所有者かもしれないし、個人が所有者かもしれないし法人が所有者かもしれないから、この質問から「こいつに」とは断定できない

「賃貸マンションを持ち家にする」「賃貸契約をした不動産に」等の言い回しや質問内容から、不動産に関して素人以下の知識だと思われる
とりあえず売買仲介もやってる不動産「屋」に、相談することをすすめる

chi********さん

2019/10/2121:33:20

賃貸契約した不動産屋に聞けばいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/10/2121:32:41

不動産には所有者がいます。
所有者と売買交渉することになります。
あなたがどんなに欲しくても相手次第だし、
欲しいというなら相場より高く買う以外に方法はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる