ここから本文です

SGTって1人のドライバーが3/1以上乗らなければ駄目ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/10/2201:09:38

SGTって1人のドライバーが3/1以上乗らなければ駄目ですよね?

それって交代後の二人目でも良いのですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2209:35:57

例えば決勝レースが50周の場合、A,B2人のドライバーの内、Aが3分の2を超えないぎりぎりの33周まで走って、残りの17周をBが走る作戦でもOK(逆も可)。
https://supergt.net/news/single/17326

ちなみに第三ドライバーの出場が認められるレース(富士500km、富士500マイル、以前の鈴鹿1000km)だと、出場ドライバーのうち決勝レースでの運転距離が120km未満の人には、入賞してもポイントが付与されないことになってる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amg********さん

2019/10/2209:33:57

厳密に言えば「レース総距離の2/3以上乗ってはいけない」
が規則です。
これは全体で計算して最後にそうなっていれば良いので、
例えば66周のレースを 22→44と繋いでも良いし、
2ピットで15→30→21と繋いでも構いません。

「1/3以上乗る」と「2/3以上乗ってはいけない」は
同じに見えますが、基準がレース総距離であるために
この意味合いは微妙に異なり、周回遅れになった際に
意味の違いが出てきます。GT300はほぼ必ず
周回遅れになって周回数が減るのでとりわけ大事な要素です。

先ほどの例で言えば1/3ルールだと、必ず『最低22周』が
義務になります。一方、2/3ルールでは『最大44周』です。
実力差のあるコンビではできるだけ上手い人が長く走りたいですが、
GT300が結果的に61周で終えるとすると、最低22周なら
39→22と繋ぐのが最少ということになります。しかし
最大44周だと44→17と繋ぐこともできます。

残り周回数を考えるのが面倒なのと、GT500で半分より
長く走る人より短い人の方が普通は多いので実況解説でも
「1/3ルール」「22周がミニマム」と言ってしまってますが、
実はそちらが基準ではない、ということも併せて
理解しておくと混乱しなくて済みます。