ここから本文です

たいへんおこがましいですが、最近、若いころの雅子さま(20代後半~30代全般)の...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2208:41:59

たいへんおこがましいですが、最近、若いころの雅子さま(20代後半~30代全般)のお姿を見て、綺麗だな~。

と、うっとり浸って幸せな気分になるのにハマってます(苦笑)

ご成婚当時は私自身が子供だったので気が付きませんでしたが、婚約会見の辺りから新婚2~3年くらいの雅子さまって、幸せそうでとても綺麗です。

当時はマスコミで、本当は結婚したくなかったとか、無理やり嫁がされたという報道が多かった気がします。実際子供時分の私もその印象が強かったので、最近になって、

こんなに嬉しそうなのに、なんで?そういう話になってたの?
と、驚いています。


婚約会見なんか嬉しそうにはにかんでて可愛いじゃないですか。成婚パレードも表情がとっても柔らかくて、雅子さまが今まででいちばん綺麗だった日に見えます。

当時を知ってる皆さん、なんで後ろ向きな捉え方をされていたのか教えてください。それとも私の幼いころの記憶が間違っていますか?

閲覧数:
15,374
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2219:39:10

結婚してしばらくは、
作り笑顔が可哀想でした。

何処かからのコピペ
「私はこの件に関しましては、まったく関係ございません」
「とにかく、私はお妃候補には関係していないと思っておりますので」

マスコミはしつこく付いてくるから放った言葉とも思いますが。
また性懲りもなくこの映像を流すから、余計に肩身が狭かったでしょうね。
まあ、日本のマスコミは、皇室嫌いみたいなんで。

「雅子さま 表情」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2209:58:13

50代女性です
当時私も同世代の働く女性として雅子様って幸せなのかなって
思ったことを思い出しました

当時は今と違い女性の会社の社会的地位は低かったのです

他の先進国のように女性の管理職を増やそうという国策で
男女雇用均等法ができ女性に活躍のチャンスを与えようとしました

その前は女性は腰掛入社といって事務職・一般職を数年して
結婚・寿退社というのが王道であり 働き続けるとか
管理職になるなんてレアケースだった訳です

男女雇用法は1986年施行ですから 皇后様は翌年外務省に
入っていますから正にドンピシャ世代です

一般の会社で言えば将来女性管理職を目指す総合職は
エリート感がありました
同様に外務省でも皇后様の経歴を見れば第一線で活躍しており
女性大使にもなれたかもしれないまさにエリート中の
エリートです

一般人との結婚であればそのまま働き続けることは可能ですが
皇室に入るということはそのエリート中のエリートの道を
断念することになります
・・・・しかもなんたって外務省なんて難関中の難関ですし・・

今と違って始まったばかりの男女雇用均等法世代です
まだまだ女性は一般職で寿退社も多い中で総合職の女性は
今よりも肩ひじ張って管理職を目指して頑張って働いて
いました

・・当時は私たち一般の会社でも女性でも総合職などは時代が
今と違って残業なんて当たり前で深夜まで平気で働いていた時代ですし
仕事ファーストが当たり前でした
私も休みの日以外は家で食事するなんて滅多にない生活で
めいっぱい働いてめいっぱい遊ぶという生活でしたが当時はそれで
充実していたと思っていました

そんな時代ですから選ばれしエリート・・しかもエリート中の
エリートで女性大使にもなれそうな人が仕事や成功する未来を
手放すのが信じられなかったのです
雅子様が優秀だったからでしょうね

素晴らしい未来が予想されるだけに
断念しなければならかった理由が愛だけとは信じられず
憶測として周囲からの圧力じゃないかとか色々な
言われ方をしました

今のように生活も大事にする時代になってくてば
仕事の成功よりも大事なものがあるとわかるのですが・・・

mira_vivioさん

2019/10/2209:58:00

外務省職員としてロンドンに留学していた頃は固い表情で、「私には関係のない話です」とけんもほろろな感じでしたよ。
私も、この人は皇太子と結婚したくないんだ。そうだよな、窮屈な世界だもんな。と思ったものです。
皇太子が長い時間掛けて口説き落としたので、婚約し、皇太子妃となり、現在の皇后となりました。
やはり、皇室外交中心に生活したかった雅子さまとお世継ぎが先という女官との対立で、適応障害になられました。
ご成婚後数年は割と海外に行かれることも多かったので、お幸せな時期だったのではないかと思います。

バタヨさん

2019/10/2208:58:50

私はお妃候補とはまったく関係ありません。と、取材陣に断言してたからじゃないですか?