ここから本文です

素朴な疑問ですがパソコンの「再起動」と「シャットダウンからの起動」は似てるよ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2213:24:31

素朴な疑問ですがパソコンの「再起動」と「シャットダウンからの起動」は似てるようで全然違うのでしょうか・・・?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m53********さん

2019/10/2213:49:26

Windows7までは同じだった。

Windows8以降では「高速スタートアップ」機能の導入によって挙動が変わった。
「再起動」だとシステム、ユーザー関係なく全てのプロセスが一度終了して再起動する。
「シャットダウンからの起動」だとユーザープロセスのみ終了して再起動し、システムプロセスは休止して復帰する。

システムプロセスがトラブっている場合は「再起動」だと直るけど「シャットダウンからの起動」だと直らない場合がある。
また「シャットダウンからの起動」だと、シャットダウン後の通電していない間にパーツを差し替えたりするとシステムプロセスが差し替えられたパーツを正常に認識できずにトラブることがある。

「高速スタートアップ」機能を無効にしている場合は「シャットダウンからの起動」でもシステムプロセスが終了して再起動するため、Windows7以前と同様再起動と同じ挙動になる。
ただし起動が少し遅くなる(というより、「高速スタートアップ」機能の効果で速くなっていたのが元に戻る)。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/22 15:59:30

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sss********さん

2019/10/2213:29:15

スタートメニューから再起動

電源が入ったまま、再起動を行っている!
『ウォームリブート』
通電状態をキープ!


スタートメニューから、シャットダウン後に手動で起動

『コールドリブート』
電源が一度、完全にOFFとなる。