ここから本文です

真如苑:裁判:事件: 同僚から「真如苑」という宗教に誘われました。

shi********さん

2019/10/2221:07:24

真如苑:裁判:事件:

同僚から「真如苑」という宗教に誘われました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112149066...
の続きです。

mem********さん:https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1247...
という方が、「真如苑は、各地でトラブルを起こして団体訴訟沙汰になっている」と言います。
しかし、彼は訴訟の名称を言いません。新興宗教が弾圧されていた頃に、冤罪を掛けられた話「まこと教団事件」は聞いて知っていますが、

それ以外に、裁判や事件があるなら教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋色さん

2019/10/2510:06:23

まず、まこと教団事件って冤罪なんでしょうか?
この点、信徒の方は冤罪とおっしゃるんですが、内容は開祖が元信徒に暴力をふるい、暴行で刑事告訴され有罪になっています。
信徒の方は「裁判にかかる時間を布教に努めたかった。」「相手の元信徒をそれでも許した。」と主張されていました。
ですが、結果、まこと教団から信徒の離散が止まらず団体名を真如苑に変更しました。
裁判になったということは弁護士を使うはずで、開祖が不況に時間を割くことと、弁護士無罪を勝ち取ろうとすることはイコールにはなりません。
それなりに冤罪ならそれなりの対応を団体をしたはずです。

ご質問の他の方が書かれた団体訴訟ですが、それは無いと思います。
私自身聞いたことがありません。
判例や各裁判所に問合せれば出て来るかもしれませんが、ここ20年以上毎日新聞は読んでますが見たことがありません。

個人的にはそれを私も考えたことがありますが継続資金が続きません。
団体本体があからさまにやっていることではありませんし、実際に被害を出しているのは信徒です。
団体を訴えることは難しいはずです。
私はオウムの事件は私はリアルタイムで経験している世代ですし、妄信している信徒の怖さを身に染みて知っている身としては、訴訟なんて怖くてできません。
被害者が家族の場合、他家族とコンタクトとるのは難しいですし、逆にそんな訴訟例があるのなら教えて欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2019/10/2903:26:10

Qに書かれている、

>新興宗教が弾圧されていた頃に、

という記述が、正確かつ正解です。この「事件」が発生したのは、サンフランシスコ講和条約よりも前です。

占領下でGHQは、国家神道を払拭するために、宗教を冷遇した。それに内務省が、
戦前に管下としていた『新宗教』(維新より以後)への弾圧を正当化したくて、

どれもこれも『淫祠邪教』だと、マスコミに宣伝させた。そんな世の中だったから、
GHQと内務省の主張に異をとなえる、執行猶予の判決って、大変な英断だったのです。
判事の、たいへんな勇気、というか、

ふつうなら、世の流れに逆らってまで!なんて、あり得ない。

きっと、法治国家への熱情、敗戦からの再建をめざした!
日本を、法の精神で再建する!
その思いの熱さ、じゃないのか?

日本史にまったく無知、蒙昧だと現代と同じ感覚でグシャグチャだ。この歴史はちゃんとwikiにも書かれてる。
なんでか?タカ&トシに聞いて、

まっとうなネット感覚として、せめてwikiぐらいのレベルは確保したいものです。Q にある

>団体訴訟沙汰になっている」

とまでならない、個人のボッタクリは事実として実在したと『知恵袋』で証明されています。Qでは、

>冤罪を掛けられた話

と書かれていますが、最近の「とにかく冤罪を主張する」「被害者の人権が大事」
という社会と、70年ちかい昔の日本とは、

まったく異なっていました。
同じなのは、アメリカと官僚の力の強さ、と考えると、分かりやすいですね。

vpp********さん

2019/10/2704:28:32

密教ですから、内密にしてる事件は沢山あると思います。

私はここの宗教被害者ですけど、通ってるときに、ロッカーが壊されてたりして、宗教の被害者がやったかと思われるものは、見た事があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryo********さん

2019/10/2415:43:41

別に悪いことしている、教団ではないので、ほって置けばよいでしょう、真面目な信仰生活をしている方々がほとんどでしょう、一生懸命、自ら願うてお金を出し、徳を積むため、勧誘する、一般の人々には関係ないので、そっとしておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mhd********さん

2019/10/2307:34:03

戦後すぐのまこと事件以降、真如苑が裁判や事件になったという事例は聞きません。
新宗教のみならず伝統宗教を見ても、裁判と関わった事例がこれほど少ない宗教教団は珍しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる