ここから本文です

卓球を38歳から始めました。 一緒に練習する人たちはすぐに試合練習になります。 ...

mik********さん

2019/10/2221:45:37

卓球を38歳から始めました。
一緒に練習する人たちはすぐに試合練習になります。
わたしは基本練習をしっかりやりたいのです。
練習でできないことは試合でもできないですね。

一緒に練習する人たちが仕切っているので、私から提案できる状態ではありません。
試合やって負けて、いやな気分になり、でも練習もできなくて、次の練習でまた試合で負けて…
というサイクルから抜けたいです。
どうしたらよいですか

閲覧数:
327
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nazumachobiさん

2019/10/2300:25:40

「試合練習」ていうくらいなので、その中で出来る基本プレイにこだわって「試合練習」に臨めばよろしいのではないかと。サービス順なら3球目攻撃の練習、レシーブ順ならワザと打たせてブロック練習、とか。

社会人の趣味レベルの環境において、皆がみな、自分が望む環境下で練習出来ているヒトなどいらっしゃらないでしょう。

その環境を、自分にどう生かすか?がキモでは、と。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/10/2322:21:36

レベルの同じクラブやサークルに変更が良いですね。もしかしたら相手は練習試合(ゲームメイン)でやりたい方々ならば、その時点で基本練習はメインにあるクラブ、またはサークルではないと思う。と言う事は、あなたが意図している事と、周りが意図している事に差があり過ぎです。
もちろん中にはあなたの考えを理解し基本練習三昧に付き合ってくれる人もいると思いますが、質問を読む限り、そのクラブ、またはサークルは(ゲーム練習メイン)と思いますので、そのクラブ方針なのでしょう。団体に属する以上、あなたが後で加入ならばクラブ方針が、よほど間違いじゃなければあなたが合わせる事が必要かと。また、あなたは基本練習メインで卓球をしたいならば、やはり近いグループを探し、同じ意思や目的のクラブやサークルに加入することが早いと感じます。

鈴美さん

2019/10/2318:45:26

クラブを掛け持ちしてる人も結構いますよ。
練習は基礎練メインのサークルを探してそちらでするという手もあります。

shiyui-boyさん

2019/10/2310:41:34

卓球ができる場であるまえに、
やりやすい人と楽しむ場であることがだいじだと思います。
そういう場所をみつけましょう。

わたしのいるクラブでは、
20代から70代、初心者から上級者までいます。
試合はダブルスのみの3セット。
くじ引きであいてを決めてやります。
シングルは、個々の力量、優劣がはっきりわかります。
なので、ぜったいにやりません。
わたしのクラブは、
卓球技術の向上ではなく、
卓球をとおした人との交流を目的としているからです。
よって、社会人向けの大会には、わたし一人が参加するのですが、
そのときは、
私が、卓球技術向上を目的としたクラブに、
出げいこにいきます。

piz********さん

2019/10/2309:47:57

たぶん卓球レベルの高い倶楽部なんだとおもいます。


netをみていると
募集条件が
基本技術のある方
試合ルールがあるていどわかっている方(負け審判をやるため)
県大会団体を狙っています。
指導者はいません。(初心者の手ほどきはやりませんという意味)
とか
かいてあるものもあります。


そのような方たちは
県大会団体出場をめざしていますので(日々研鑽)
あなたみたいな方を入れないんです。


その反対に
わたしが半年前にやめた倶楽部は
ほとんどの方が市民大会やレディース大会にもでないかたたちの
あつまりですので
卓球ラケット始めてもった方=すなわちわたしですが
とてもやさしく親切に教えてもらえました。


ただし教えてくれるかたも「ヘタ」ですので
あまり上達しませんが。
わけのわからない「デタラメ」(本人は悪気ない。自覚ない。)を
教えているかたもいますね。


もうすでに試合にでているというので少しは卓球わかってらっしゃると
おもいますので、地元の公民館をまわって短い時間(5〜10分)相手を
してもらって、相手のレベルを探るというのはどうでしょうか。
ネットで一般募集もありますのでそちらもいいかもしれませんね。



「わたしは基本練習をしっかりやりたいのです。」

民間卓球場でお金をだしてコーチに教わるのが一番です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

夏7さん

2019/10/2309:17:12

他のクラブを探せば良いかと。