ここから本文です

大分弁の「ちーよ」って、どういう意味ですか?相席食堂を見ていて気になりました。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2223:49:52

大分弁の「ちーよ」って、どういう意味ですか?相席食堂を見ていて気になりました。

閲覧数:
9,319
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2019/10/2308:40:20

私には「いーや」と言ってるように聞こえました。

「いやあ、昨日は◯◯でしたね」とか、特に意味はなく話し始めに言う接頭語のような言い方でしたから。

だから、特に意味はないのかなーと思います。
とにかく今回は面白かったですね!

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/23 15:34:05

確かに面白かった。あの「ちーよ」爺さんが強烈だった。野生爆弾クッキーと素人オバサンとのカラミも、まあまあ笑えました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2312:36:49

サッカー部で
FIGHTチ~ヨ

って叫ばされたけど顧問教師は土佐高知出身
いまだに問われても意味不明だけど

推測するに

明治時代くらいからの運動部の和製英語じゃねぇ?

練習あがれ!

って終わる時に言ったけど

これはTIME UP!の
UPから来てるから

思うに英語教師は運動部顧問兼ねてたんだと・・

nao********さん

2019/10/2312:26:08

標準語で「きついよ」とか「暑いよ」という「きちーよ」「あちーよ」の語尾の「ちーよ」でしょうか?

ken********さん

2019/10/2307:41:14

使われた場面とか前後を教えて下さい。

「しーよ」的なのかもしれません。
「○○しなさい」の意味。
あるいは、「○○している」の意味。

2019/10/2305:04:23

奥村ちーよかな。

奥村ちーよかな。

say********さん

2019/10/2301:18:05

私も九州出身ですが分かるような分からないような…だったので調べてみました。

「ちゃー」、「ちゃーま」等の訛りが近く少しこれを砕いて使用していたのかなと思います。感嘆詞のようですね。
ですので言葉と言葉の間にいれる大変汎用性の高い方言だと思います

(要するに明確な意味は無いかと笑)
話の途中であーー とか、いやぁ〜とか言うやつと同じかな、と思います( °꒳° )