ID非公開

2019/10/22 23:49

77回答

大分弁の「ちーよ」って、どういう意味ですか?相席食堂を見ていて気になりました。

21人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに面白かった。あの「ちーよ」爺さんが強烈だった。野生爆弾クッキーと素人オバサンとのカラミも、まあまあ笑えました。

お礼日時:2019/10/23 15:34

その他の回答(6件)

1

ID非公開

2019/10/23 12:36

サッカー部で FIGHTチ~ヨ って叫ばされたけど顧問教師は土佐高知出身 いまだに問われても意味不明だけど 推測するに 明治時代くらいからの運動部の和製英語じゃねぇ? 練習あがれ! って終わる時に言ったけど これはTIME UP!の UPから来てるから 思うに英語教師は運動部顧問兼ねてたんだと・・

1人がナイス!しています

0

標準語で「きついよ」とか「暑いよ」という「きちーよ」「あちーよ」の語尾の「ちーよ」でしょうか?

1

使われた場面とか前後を教えて下さい。 「しーよ」的なのかもしれません。 「○○しなさい」の意味。 あるいは、「○○している」の意味。

1人がナイス!しています

8

私も九州出身ですが分かるような分からないような…だったので調べてみました。 「ちゃー」、「ちゃーま」等の訛りが近く少しこれを砕いて使用していたのかなと思います。感嘆詞のようですね。 ですので言葉と言葉の間にいれる大変汎用性の高い方言だと思います (要するに明確な意味は無いかと笑) 話の途中であーー とか、いやぁ〜とか言うやつと同じかな、と思います( °꒳° )

8人がナイス!しています