ここから本文です

遊戯王の機関連結についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2308:45:42

遊戯王の機関連結についての質問です。

「攻撃力は元々の攻撃力の倍になる」という効果ため、攻撃力が既に元々の攻撃力の倍になっているモンスターに使った場合はどうなるのでしょうか?

パワーボンドやリミッター解除、自身で攻撃力を上げられるモンスターに使ったら…?
と気になりまして^_^A。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Univoxfordさん

2019/10/2313:40:00

「攻撃力は元々の攻撃力の倍になる」という効果を、攻撃力が既に元々の攻撃力の倍になっているモンスターに使った場合はなんと!………

攻撃力が変化しません

遊戯王では機関連結のような「永続的な効果により指定された数値になる」場合、複数発動すると、その度に上書きすることになっています。重複ではありません。従って何枚使っても効果は同じです。

ただし、候補のカードの中で「リミッター解除」は「発動された効果で」攻撃力が倍になるカードですし、「パワーボンド」は「攻撃力がアップする効果」ですので重複は可能です。ただかなり裁定がややこしいことになるのでよく確認ください。

例えばサイバー・エンド・ドラゴン(攻撃力4000)にこれらの効果を全部使った場合
まずパワーボンドで融合召喚した段階で攻撃力が4000アップし、8000になります。その後、機関連結を使うと攻撃力は元々の攻撃力4000の倍である8000になります。パワーボンドでアップしたぶんの攻撃力は再計算されず、無意味になってしまいます。
その後、リミッター解除を使用すると攻撃力は現在の攻撃力8000の倍である16000になります。エンドフェイズではパワーボンドの効果でアップした4000のダメージを受けます。

このように重複できたりできなかったりややこしいので、wikiなどでよくご確認ください。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%BF%A5%B9#bec...

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/27 19:50:31

丁寧に解説して頂きありがとうございました…!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2019/10/2321:52:26

攻撃力は変化しません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる