ここから本文です

主人を怒らせてしまいました。 保育園の保護者参観(半日)のあと、皆でショッピ...

ndm********さん

2019/10/2315:53:27

主人を怒らせてしまいました。

保育園の保護者参観(半日)のあと、皆でショッピングモールに出掛けました。
前日、運動会のあとに義母から皆でご飯でも食べに行ったら、と一万円をもらってた

のですがその日は子供が眠ってしまったので振り替えて今日出かけたしだいです。
着いてからアイスやパフェを食べて、そのあと子供がアスレチック(有料)に行きたいと云ったのでいきました。
で、そのときに残金が四千円くらいだったのでそれで食べれるものを夕飯に食べようと提案したら激怒されました。
自分としては給料日前でちょっとギリギリだったのとそんなに高いものを食べると想定してなかったので大丈夫かなと、思っての提案でしたが主人としては何かいつもよりいいものを食べたかったようです。
ただ、お金がない風な話になるといつも機嫌が悪くなり、なのでやりくりをしてほしいと言うと「自分には無理、俺がしたらこの家は破産するよ」と言われるので毎月末はいつも悩みながらやりくりしてます。

遊びに出かけてるときに言った私がタイミングも悪かったのだろうとおもいます。仲直りしたいのですがどう話していいかわかりません。
でも何でもいいよいいよと主人の要望ばかりもきけません。
学資や積み立てなどで月合計六万位は貯金してますが積立ては車検などで取り崩したりもしてます。
子供が三人目が来年産まれるので少しは締めていかないといけないと思ってのことでしたがそれだと男の人は窮屈で嫌になりますよね?
主人は今「もうなにもかもくそつまらん」といったままねてしまいました。
もう、どうしていいかわかりません。
皆さんだったらどうやって仲直りしますか?
私は仲良くしたいです。
でも今更ご飯を食べに行こうといってもまた怒らせてしまいそうで、家で用意しても怒らせそうです。
なんかもうどうしていいかわかりません。

閲覧数:
32,979
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KJさん

2019/10/2320:59:24

率直に言うと原因は旦那さんの収入が低いからでしょう。
我慢をさせてスマンと謝るのは旦那さんの方であなたが謝ったり機嫌をとるような事をするのは旦那さんの為にもなりません。
自分の甲斐性のなさを自覚させてもっと頑張るように仕向けてあげたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2410:01:51

しんどいですが喧嘩がそれなりに続いても節約と言い続けないと家計が破綻しちゃいます、、それを堂々というためには、子供含めてのライフプランを立てると良いですよ、これが出来れば毎月幾ら預金しないといけないと判るので、堂々と言えます、まあ、でも、そこまで非協力的だとしんどいですね、、親とか間に立ってくれる人がいれば良いんでしょうが。

ののいなさん

2019/10/2401:35:18

正直、子供3人目も授かったのに、家計に無責任なご主人に呆れます。
もう少し、内情を知る努力をしてもらいたいものです。

しかし、一方で、もう少しゆとりのある家計にならないのでしょうか。
ご主人の小遣い、食費、日用品費、通信費、保険料など、今はそれらを最小限にして切り詰めて、少しでも貯蓄に回せるようにすべきです。

ですが、一方で、ご主人やご家庭のたまの奮発もあっても良いと思います。

そのへんのメリハリがないと、ご主人だって(もし低収入だとしても)「もうなにもかもくそつまらん」と言いたくなるのも理解できます。

ただ、今回は折れる必要はないです。
放っておいて良いでしょう。

ご主人にも大人になってもらいたいです。

大なり小なりやりくりで苦労するのは、どの家庭も同じです。

家計を預かる身として、どっしりと構えましょう。
そして、切り詰めたご褒美の時に、「いつも仕事頑張って、やりくりに協力してくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。
そこで、ご主人には、物欲、食欲ではなく、承認欲求を満たされるこそが喜びだと知って貰いましょう。

cyk********さん

2019/10/2316:55:12

会社なら任せた側の上司が悪いからね。
つまり、任せた方が責任を取るべき。

aaa********さん

2019/10/2316:54:33

お子様3人も儲けて彼等の為の積み立てさえ
ご自身の乗り回す車検代に転用させる様な生活振りなのに
有難い臨時収入を有難く使おうとショッピングモールで
1万円使ってももっとイイ物を食べさせろとキレるワケですか?

当方であれば、そんな勝手を言うのであれば
それに見合うだけの稼ぎを持って来なさいよと
内心、毒も吐きたくなるトコロですねw

お子様方やご質問主様に暴力まで振るうワケでもなく
ただ、ご自身様の思い通りにならずに拗ねているだけなんでしょうから
怒りたいだけ怒らせて放置しておけば良いです

ご主人様ももうお子様3人をも抱える立派な父親なワケですし
何より3人ものお子様を抱えた一家の大黒柱殿なんですから
たかが夕食1回分の贅沢も我慢出来ない様なお子様のままでは
今後も永遠にこんな糞つまらないお金の苦労ばかりが続きますよ

家計の管理はご主人様の仰る通りこれまで通り
ご質問主様がなさる方が良さそうですね

今晩については夕飯ごときの事で
その様に不貞腐れている様なご主人様ご同伴では
折角の外食もさして美味しくも楽しくもないでしょうから

スーパーの特売品でも値引き商品でも構いませんので
例えばご主人様の大好きな焼肉でも唐揚げでもお刺身でも
いつもより少しだけお安く多目にご用意して差し上げて
黙って食べさせておけば良いかと思いますよ

不貞腐れて手を付けない様であればそれも放置で良いです
お腹が減れば明日には食卓にも顔をお出しになるでしょうw

お金もないのに折角の義母様からのご援助で
無理してたっぷりご用意したはずのご馳走を手つかずのまま
生ごみにしてしまうのは流石にイケませんし
義父母様方にも申し訳なさ過ぎますのでね

ご主人様がお手を付けないのであれば
ご質問主様方だけで手分けして片付けられるだけ片付けて
残った分は明朝、明晩辺りのお食事の際にでも
温め直してご主人様にご提供して差し上げて

折角の義母様からのご援助で
ご主人様の為にご主人様の大好きなお料理をご用意したのに
レンチン等では風味も落ちてしまって美味しく無くないですか?と
折角、ご主人様のお母様からのご援助で
ご主人様の為にご主人様の大好きなお料理をご用意したのだから
昨夜、作り立てのウチに家族皆で揃って楽しく美味しく頂きたかったわと

また、いちいち逆切れされない程度に、伝え方には注意はしつつも
ご主人様にも父親としての自覚なんてモノも育てる方向で
ご質問主様やお子様方で上手に躾けて差し上げて下さいな

必要であればきっとお優しい義母様にも
ご協力頂けるのではないかと思いますよ

kic********さん

2019/10/2316:47:02

そもそもそんな人と一緒にならないですよね。