ここから本文です

駐車場内でバック中に接触事故を起こしました。先方の前バンパー、当方の後バンパ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2321:01:05

駐車場内でバック中に接触事故を起こしました。先方の前バンパー、当方の後バンパーに注視しなければわからない程度のこすり瑕ができました。

警察の調べと保険会社の確認を終えて、事故直後は「ほぼ8対2の過失割合の物損事故(当方は8割)」との保険会社の見通しを聞いて、当方は保険会社任せでおりました。

ところが事故から2週間ほどたって、保険会社から先方の意向として次のようなことが伝えられました。「先方が車の修理費(5万円程度)をすべてもってほしいと主張している」「ハンドルを切ったときに手首をくねったようで治療も受けた。警察への人身事故届も検討している」

保険会社によると、車の修理費をすべてこちらがもてば、人身事故届をしないと・・・ほのめかしておられるふしがあるとのことで、どう対応すべきでしょうか。

当方の保険会社が頼りなく、「保険会社はお客様(当方)のご意向に沿って対応するものです」と言うばかりで主体的に動いてくれません。そもそも人身事故扱いでなく、物損事故扱いでも治療費は症状固定されるまでの間は出たはずですが、そういう説明を先方にされているふうでもなく。この点を問うと、「一週間程度の治療費なら出たはずです」と保険担当者はあやふや・・・

過失がこちらにあるのは反省すべきでけがをされているのであれば申し訳ないのですが、このまま保険会社まかせだとずるずる状況を悪くしてしまうような気がして、勉強せねばと思い始めました。

現時点で抑えておくべきポイントをお教えください。

閲覧数:
45
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dvv********さん

2019/10/2321:13:14

普通の保険であれば弁護士特約も付いているはずです。
ただのものは全て使いましょう。
「最初と状況は変わったようですので、弁護士を立てて、対応します」
と伝えれば、相手は引くと思われます。
決して喧嘩越しに言ってはいけません。
相手はおそらく第三者の知恵が入ったものと思われます。
それでお金を貰えた経験者から「そう言え」と言われただけでしょう。
治療をしたのであれば、明細もあるでしょうし、診断書が絶対に必要になります。
嘘っぱちで病院にかかったのでしょうが、病院も「痛い」と言われれば、最低でも全治2週間の診断書を書きます。
儲かりますからね。
どこの世界もゲスですよ。

なので、「こちらは保険屋に任せてます」「弁護士を通します」
で、大丈夫です。
絶対にあなた個人の意見を言わないようにしましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyc********さん

2019/10/2408:02:55

保険会社の言う通りです。

要は人身事故になってもいいのかどうか質問者様に聞いてるだけです。事故の当事者は質問者様で質問者様がどうするのか決める事で保険は関係のない話ですからどうしますかと言ってるだけです。

又物損事故でも症状固定まで出るというのも間違いでそれはあくまで保険の好意、保険の判断です。今後の相手の治療過程など信用できないなら支払わないということもありますよ。

単純に人身事故にしてもらっていいのかどうか聞いてるだけで何を保険が信用できないの?
本来のあり方は怪我したなら人身事故ですからして貰えばいいことでもしくは処罰などについて自己保身を図るために人身事故にしない言ってみれば相手の取引に応じるかです。それを決めるのは保険ではなく質問者様自身です。

rox********さん

2019/10/2323:10:02

人身事故にしないは相手の優しさやん
あんたの免許に傷がつかないように修理費出してくれればそれでいいよって話やろ
わざわざそこから争うの?
争う意味は?
過失8なんだから変わらんやろ

min********さん

2019/10/2322:09:19

治療を受けたのなら病院名と診断書を貰うようにいったら?バンパーを擦った程度でどんな診断書がでるか
治療をうけていないのに金銭を騙しとろうとしたのなら
詐欺未遂になるんじゃないかな