ここから本文です

私は自分のDNAをこの世にひとかけらも残したくありません。 ですから子供を産んで...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2400:34:34

私は自分のDNAをこの世にひとかけらも残したくありません。
ですから子供を産んでいませんし、これからも産みません。

「死んだら海に散骨してほしい」(魚が食べて私はこの世から永遠に消えるでしょう)
と夫に言いましたが「同じお墓で一緒に眠りたい」と承諾してくれません。
まあ、まだ先のことだと思うので、ゆっくり話します。

人間は(動物なども)自分のDNAを残すために生まれてきた。
人間の唯一の生存目的は自分のDNAを残すことだ。と大学で習いましたが、自分のDNAを絶対残したくないと思う私はどこかがおかしいのでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/10/2501:21:39

おかしくないです。
動物は本能的に種の存続のための行動をします。
人間も動物なので、そういった本能はあると思います。
ただ、ほかの動物と違い人間には思考する力があります。
貴方は思考する力が本能に勝っただけです。

むしろ、本能に抗って生きたいと思っている貴方は、人として立派です。

私は、人間の生存目的は自分の遺伝子を残す事ではなく、他の動物には出来ない思考を具現化する(自己実現)事が唯一の生存目的だと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2803:09:21

そんなDNAは残さなくて良いです。
自然界では不自然、不完全なものは淘汰されて行きます。
しかし産まないのではなく、産めないのではなかったですか?
以前と全く話が違いますよ。
産みたい真面な女性に失礼です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/10/2412:03:20

子供を産む産まないはあなたの自由ですが、どうしてそこまでして遺伝子を残したくないと思っているのですか?

散骨してもお墓に埋葬しようといつかは土に帰ります。
海に散骨した骨を魚が食べ、その魚が人間あるいは大きな魚に食べられて、その排泄物は浄化されて自然に帰り、残った骨も自然界に吸収され、そのようにして循環を続けます。

Apolloさん

2019/10/2408:30:52

痕跡をなくす事はほぼ無理です。医療機関に掛かれば、サンプルとして残されてる可能性が…ご自身で選んだのならご自由に。こんな所で宣言する必要無いです。
カナダでは、環境問題を理由に「子供を残さない」と言った少女が居る様ですが…個人の利益の為に、子供を産まないのと、人類の利益の為に子を残すのも大切と思います…
男なら、好きな女性に「自分の子を…」
女なら、好きな「彼の子供を…」…っと考えるのは当然ですが、思わないのもしかり。今から決めずに、臨機応変に考えたら如何でしょう?

僕は子供を「自分のDNAを残せた!」と考えてみた事は無いです。この子をどの様に育てよう?大きくなったらどんな人に成るのか?が最大の関心事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzi********さん

2019/10/2403:09:17

別におかしいとは思いません。
個人的にDNAの事は共感はできませんが、自分もお墓に入りたくありません。むしろ葬式もして欲しくありません。宗教の金集めに利用されたくないからです。
人それぞれの考え方です。

zvs********さん

2019/10/2402:49:13

考え方は、人それぞれだから

でも、無にはならないよ

子孫繁栄の目的は、仏性は人間しか持ち合わせてないからですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる