ここから本文です

部門別個別原価計算について。 当月の実際部門費(補助部門費配賦前) 第一部...

mly********さん

2019/10/2408:19:49

部門別個別原価計算について。

当月の実際部門費(補助部門費配賦前)
第一部門:3,957,000
第二部門:3,238,000
修繕部:502,200

当月の実際修繕時間
修善部門費は予定配布率に実際

修繕時間を乗じて、第一製造部門と第二製造部門に配布する。
第一部門:52h
第二部門:72h

修繕部門予定配布率:@4,000

当月の第一製造部門費を計算しなさい。

———————————

(@4,000×52h)+3,957,000

が答えとなります。

しかし、実際部門費と実際修繕時間があるため、

((502,200÷(52h+72h))×52h)+3,957,000

のように、配布率を求め直す方が正確だと考えます。

この問題は「修善部門費は予定配布率に実際修繕時間を乗じて、第一製造部門と第二製造部門に配布する」という文があるために、予定配布率を用いていると理解していますが、

もしも、以上の文が与えられていなかったなら、どのように計算するのが正しいでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
32
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2019/10/2410:21:48

実際配賦、予定配賦それぞれにメリットがあります。
目的が違うのですから正確とかそうじゃないとか、優劣をつけること自体が間違っています。

問題である以上指定がないことはありえませんが、実務では予定配賦を使っているところが多いと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/25 07:11:51

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造 の求人情報(462,227件)

【入社祝金10万円+時給1200円+土日休】機械オペレーター...
  • 水口 製造
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 滋賀県甲賀市
バイトル
生産、製造、プロセス(精密、計測、医療機器)/基礎、応...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 岐阜県
イーキャリアFA
食品工場内作業スタッフ
  • 株式会社成和運輸商事
  • 正社員
  • 月給15.1万円〜20万円
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム
《末野原駅》Web面接可能 ものづくりエンジニア 航空宇宙...
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー アウトソーシングテクノロジー豊田支店
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 愛知県豊田市
転職ナビ
製造・組立《大阪》《転勤なし》《入社実績多数》
  • 株式会社万陽
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府大阪市北区大淀北
パソナキャリア
【未経験・第二新卒OK】半導体製造装置の制御設計|定着率...
  • 半導体製造装置メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
機械加工マネージャー候補/年収500~700万円/試験部品の...
  • 株式会社フォーステック
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 滋賀県高島市永田
en ミドルの転職
【京都】半導体製造用の金型設計■一部上場ロームGで働き方...
  • ローム・メカテック(株)
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 京都府
Daijob.com
【【兵庫】プレス工程(管理職)】
  • ナミコー株式會社
  • 正社員
  • 年収600万円〜750万円
  • 兵庫県伊丹市
IT転職ナビ
【兵庫・赤穂市】薬品製造※3000品種以上の水処理品製造/...
  • クリタ・ケミカル製造株式会社
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 兵庫県赤穂市木津
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jzn********さん

編集あり2019/10/2408:47:09

予定配賦率は

年間予算額÷配賦基準(修繕時間)

で求めたものですから分子が実際発生額となる質問の計算式では実際発生を配賦する計算式になってしまいます。

予定配賦を行なう計算式ではありません。