ここから本文です

東京の荒川が氾濫したら250万人が避難する必要が有るそうです。最初から、そんな危...

syo********さん

2019/10/2412:11:16

東京の荒川が氾濫したら250万人が避難する必要が有るそうです。最初から、そんな危険な所には住むべきでは無いですよね?

日本は東京1局集中が問題に成っていて、地方は人口が不足しているのですから、250万人は地方に移転して貰えば良いですよね?

それで、荒川の周辺は公園にでもすれば良いですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/10/2414:51:19

荒川の周辺は公園にっていうけど、別に川のそばだけが危険なわけじゃないからね・・・。台東区や荒川区が丸ごと沈むのに、全部公園にしたらものすごーい広大な土地を誰が管理する?税金どんだけかかるのかわかっていってんの?東京ドーム何十万個分だと思うけど。
放置すりゃいいって?人の手が入らず自然林になったとして、そういう場所は不法投棄とか不法滞在者のたまり場になるだけじゃないかな。なんせ都会に近い場所だし。人目がないとマフィアの取引場所とかにもなりそう。

https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/211868.html?p=all

最悪のケースでは銀座も新橋も沈むけど、日本一地価が高い場所を公園にすんのか?そんなことマジで政府がやろうとしたらアホだバカだと袋叩き似合うわ。
その土地を買い上げる金があるなら堤防工事がなんぼでもできるわ!

治水対策はされているし、万が一荒川が氾濫して死ぬ確率より、圧倒的に交通事故にあって死ぬ確率のほうが高い。

• 質問者

syo********さん

2019/10/2416:04:05

東北地方は津波対策で、人工的に高台を造り、その上に居住しています。荒川周辺の住宅地も、高台を造成して、新たな町を作るべきです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/28 19:07:28

東北地方は津波対策で、人工的に高台を造り、その上に居住しています。荒川周辺の住宅地も、高台を造成して、新たな町を作るべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2019/10/2414:24:57

最悪の事態を想定して話していることなのに、それを引き合いに出して住むのがおかしいと言うのは意味不明。
それを良い始めたら川沿いはどこにも住めない。

地方に行けば良いと言ってますけど、地方の方が河川は多く東京ほど治水工事が出来ているところも少ないのでは?

荒川の例だけ持ち出して、他は調べず適当な事を言うのはどうなんですかね?

地震が起きたらを考えたら、活断層の近くにも住むべきではないですか?

タラレバを真に受けて考えたら住む場所なんてありませんよ。

hok********さん

2019/10/2413:21:17

そうなんですよ。
荒川に限らず、どの河川も洪水の危険性あり。
じゃあ、山に行くかってなっても、大雨で土砂崩れして道路が分断されると、自宅付近は大丈夫でもその地域は孤立する。
さらに電線が切れたら、もうお手上げ。通信手段が無くなる。
川はダメ、山もダメってなると海になるけど、会場に住むのは現実的じゃないし、海岸線は津波の危険性マックス。
地形で住める所無しって話ですよ。
その辺を忘れて地方に分散しようとしても、九州行ったらPM2.5がしょっちゅう来るし、じゃあ北海道だってなっても北朝鮮のミサイルが上空を飛ぶんだぜ。

もうこうなったら安心して住める所なんか無いんじゃないの?
おちおち裸で外も歩けないって感じですよ。

am4********さん

2019/10/2412:43:34

一点しか見えてないようですね。
荒川が氾濫したら、ですよね。
たら ればの話をしたら、安全な場所なんか有るんですかね?
起こるか起こらないか分からない未曾有の出来事を危惧して、今の生活を捨てられる人は稀でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/10/2412:21:19

荒川は遠い昔から洪水が繰り返されて今に至ります。

私が子供の頃も堤防である土手の半分くらいまで水がきたことがあります。

さらに対策が進み、水をためておけるところが増えました。

私は、荒川が氾濫することはまずないと思います。
それが起こる頃には他の川が先に終わっているはずで、まあ東京だけではなく関東平野が水に浸かってるでしょうね。

洪水があったからこそ田畑に栄養が回り、関東が栄えたんでしょうしね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる