三相電源で動いている増圧ポンプを単相電源で動かしたいのですが、 その制御装置も三相電源で動いています。 この制御装置と増圧ポンプを単相電源で動かすのに インバーター装置が使えるのでしょうか?

三相電源で動いている増圧ポンプを単相電源で動かしたいのですが、 その制御装置も三相電源で動いています。 この制御装置と増圧ポンプを単相電源で動かすのに インバーター装置が使えるのでしょうか? ポンプの出力は0.75KWです。 実際に使える装置で低価格の機種を教えてください。 よろしくお願いします。

補足

動力で動いていたエアコンを使わなくなったので、 増圧ポンプだけを動力で動かしています。 水もそれほど使っていませんので、 可能であれば動力の契約自体をやめたほうが 電気代が安くなる感じです。

工学 | 住宅53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

出力が三相と言う事で、三相モーターの回転数を 制御する物と思われます。 二つ問題があります。 まず、制御電源です。 通常の制御電源は三相機器の物でも単相でとりま す。 インバーターの場合は、RとSから取るのが普通 で、小型の型式の場合、内部で繋がっているので 気にして使う人はいませんが、型式が同じ物でも 大型になると制御電源の端子が別になります。 例えば、モーターの電源が三相400Vで制御電源が 単相200Vと言うのもあり得ます。 と言う事で、ポンプに制御電源が必要の場合、同じ 事が言えます。 そこで問題になるのがインバーターの出力です。 インバーターの出力は一気に設定周波数に達する 訳ではなく、設定時間に合わせて周波数が上がり ます。周波数だけなら良いのですが、電圧も周波数 に合わせて高くなって行きます。 (この時間を0.1秒とかにすると加速エラーが出やす くなります。) この、電圧が低い時に、通常の制御部は電圧異常 と判断します。 従って、制御電源だけはインバーターの電源と同じ 所から取らないとなりません。 (通常は別れていないのでは?) もう一つが、起動電流(起動トルク)です。 インバーターの一番の欠点が起動電流が抑えられる とも言えますが、起動トルクが比例して落ちます。 ポンプの様に、起動時から負荷がかかった状態で 起動する使い方が一番苦手になります。 但し、これは一角上の1.5kWを使う事で対応出来る 確率は高いです。 問題は、最新の制御電源です。 ここを無視してポンプのモーターに直接繋げれば ポンプを回すだけなら良い様ですですが、制御す るのが大変で、改造はメーカーから見れば御法度 ですね。

その他の回答(2件)

0

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13204684248 この件だと思いますが動力用インバーターはR-Sに200V を接続すれば動作しますのでトレーニングや空転デモに便利な知識です。 単相電源での実用にはエネルギー的にモータ容量の倍のモデルが必要ですが軽負荷ならその限りではありません。 制御回路はインバーターを通さない200Vが必要なのでそれなりの対応技術の所持者でないと本件の対応は無理です。