ここから本文です

動物看護師しています。 入社してすぐの時、院内でわんちゃんが亡くなって飼い主...

eag********さん

2019/10/2512:33:15

動物看護師しています。
入社してすぐの時、院内でわんちゃんが亡くなって飼い主が側で泣いている光景を見て自分も泣いてしまいました。もちろん飼い主には見えないところで。そしたら先輩に『そんな顔で表でたらあか

んで』ときつめに注意されました。
業務的なことで注意されるのは当たり前だと思いますが、これに関してはずっとモヤモヤしています。
看護師をするなら心を無くせってことですか?
動物看護師のセミナーを受けた時、他病院のベテラン看護師さんは、泣いてもいいと思います。と仰っていました。

初心者なのでこの世界のルールが全然わかりません。
教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2019/10/2522:25:07

前の子が亡くなった時、、私は必死でこらえて 出来る限りの笑顔で
「お世話になりました・・先生が支えて下さったお陰で あの子も飼い主の私も ここにたどり着く事が出来ました。先生を初め スタッフの皆さまに感謝しか有りません」とお礼を言いましたら 先生は 号泣で、、私の背中を摩って下さいました。
ウチの子の場合は そこの動物病院は セカンドオピニオンでたどり着き 一月間でしたが 入院も有りましたが 毎日毎日 点滴に通い 24時間診療可能でしたので
真夜中でも 電話で相談にも乗って頂きましたし、連れて行く事もありました。
今思い返しても 寝ずの看病でしたが それが出来たのは 主治医の先生の励ましがあり、またスタッフの皆さまの優しさで 乗り越える事が出来ました。
動物病院って 勿論ですが、、命ある動物の病院ですが そこには飼い主の不安が重くのしかかって居ます、、ワンちゃんネコちゃんの命と同じぐらい 飼い主の心も病んで居ます 獣医師さんは 飼い主の心の支えにもなります。
命には必ずいつかは 消えますが そこまでたどり着く間 飼い主が 心の底から
愛犬との別れが 納得できる物でないと その後の ペットロスは 辛いですよね。
私の場合は 「セカンドオピニオンに何故 もっと早い段階で 行かなかったのか・・」に 後悔があり、ペットロスに苦しみました。
どうか ワンちゃんネコちゃんの命 飼い主さんの心の支えになって上げてください。闘病中の子達と共に飼い主さんの心の支えになって上げてください。
涙は 自然に出る物です それは 心の現れですからね。
また、頑張った子と共に飼い主さんを褒めて上げてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/2518:10:40

飼い主側としてですが…
そして相手が看護師さんではなく先生でしたが、うちも長く飼っているので急患で待たされる事も何度かあります。
その中で急患で亡くなった子がいたんですね。
当たり前ですが飼い主さんはワンワン泣いてますし、先生が頭を下げている姿も小窓から見えてました。
随分待ち診察室に通された時、先生は涙目でした。
私はこの先生で良かったと思いましたよ。

次の患者さんが何も知らなければ、泣いてひどい顔で来られたら不安になるでしょう。
少しクールダウンしてからのほうが患者としては安心だと思います。
(あぁ、何処かの子が亡くなったんだな…と分かってしまうので)
でも、私は同じように悲しんでくれる先生やスタッフさんがいる病院が良いです。

mom********さん

2019/10/2514:02:00

飼い主側の意見です。

自分の飼っているコが亡くなり、それを看護師さんや医師が一緒に悲しんでくれるのはありがたいとおもいますよ。

でもそれが他人のことなら話は別ですね。

この看護師さん泣いてたのかな、もしかして誰か亡くなった?っていうのがわかる顔で対応されたら非常に気まずいです。

泣くな、ではなく、表に出るな、とはそういう意味なんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/10/2512:48:58

動物看護士というのは命とかかわりがある職場で、その先輩は死に対しての感覚が当たり前になってしまっているようですね。

自分の子が何かあったときに、一緒に悲しみを感じてくれる看護師さんがいたほうが私はよいと感じます。

ただ、これは病院としてのお考えを先生に確認したほうが良いと思います。ご自身の考えを先生に伝え、間違ってると言われたらその病院では働かないほうが良いでしょう。

この先動物看護士が国家資格愛玩動物看護士となります。ただこれは今の看護師として働いてる方がそのままなれるわけではなく、受験をし受かれば取れる資格です。

現在、ベテランで働いている方々にはかなり不利になり、これから学校に通う子たちが取りやすい国家資格となりました。

たぶん主様もコアキキュラムを受講済みで、受験資格があると思います。国家資格になればよいことも少しはあると思いますが、より辛いことに直面するはずです。

主様がなぜ動物看護士になったかを考え、ご自身の思いと沿った職場をお探しになるのが良いかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2019/10/2512:39:23

泣いてくれる看護師にあったら感動する
泣いてる看護師を見たらその動物病院が大丈夫なのか心配になる

多角的に見よう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mameさん

2019/10/2512:38:38

動物病院でずーっと働いてましたが

どうしても仕事なので
泣いたらダメだと思います。

他のお客さんからしたら??だし
やっぱりよくないですね

でも怖い話最初は泣きたくなりますが
数年すると慣れてきますよ

あ、結局ダメだったかーー
とかそろそろこの子ダメだなってのが
わかってくるようになるので

仕事できる人ほど、オンオフ
しっかりしてるので泣きません

頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる