ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2512:52:52

質問です。

給料に関しての質問ですが、仕事は現場で電気工事をしています。
日給月給の仕事ですが、先月、今の現場で日中一日仕事をして、その日に別現場で夜間の仕事をしたのですが、給料明細を見たら夜間の分が残業扱いになって支払われていました。
会社に確認したところ、別現場でも夜間は残業扱いになると言われました。
現場は別だし、夜間での仕事なのに残業扱いになるのが納得いきません。
会社の社労士が残業扱いで大丈夫という判断で会社は支払ったみたいです。
自分が思うのは、夜間は夜間の給料が発生すると思うのですが、どうなんでしょうか?
詳しく教えてくださる方宜しくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/11/106:40:23

労基法の労働時間とう条文があり、労働時間は通算すると
なっています。
つまり、現場がことなっても、また法人が異なっても
労働時間は通算します。
つまり、A現場で9時から18時(休憩1時間)の8時間
働き、B現場で19時から24時までの5時間働いた場合
はその日の労働時間は、8時間+5時間=13時間となり
ます。

8時間を超える場合は、時間外手当として、25%の残業
代をそして、22時以降の2時間はさらに深夜割増として
25%加算しなければなりません。
よって、19時から22時は125%、22時から24時は150
%が支払われていなければ、割増賃金の不払いとなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気工事 の求人情報(91,264件)

|急募|電気工事士/未経験者大歓迎/月給20万円以上/前職給...
  • 大髙電気株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県西尾市羽塚町
電工ナビ
《大隅横川駅》|設備工事|電気工事士【経験者募集 賞与...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 霧島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県霧島市
転職ナビ
【【福岡】電気工事士/未経験の方でもチャレンジできます...
  • ナガノ電気株式会社
  • 正社員
  • 年収216万円〜420万円
  • 福岡県太宰府市
IT転職ナビ
公共施設工場などの電気工事を担当します
  • 株式会社シンワテック
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 福島県いわき市内郷綴町
求人ジャーナルネット
電気工事スタッフ
  • 有限会社山田電気
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 大阪府東大阪市
イーアイデム
電気工事の補助
  • 株式会社三勢
  • 正社員
  • 月給15万円〜20万円
  • 熊本県熊本市中央区帯山
求人アスコム
【東京】電気工事設計職<水インフラのリーディングカンパ...
  • メタウォーター株式会社
  • 正社員
  • 年収480万円〜600万円
  • 東京都千代田区神田須田町
パソナキャリア
電気工事士
  • 有限会社 三豊電工
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県北九州市小倉南区北方
はたらくぞドットコム
《未経験OK》【陸上電気工事(第二種電気工事士)/正社員...
  • BEMAC株式会社
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 愛媛県今治市野間
日本求人センター
電気工事技術者(交通信号機、道路情報板等)
  • 四国管制工業 株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 徳島県徳島市金沢
クリエ転職ネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2907:38:05

基本的に夜間は深夜割増が必要です。本法に定めがあります。時間外や休日とは違います。よくあるケースで管理監督者にして残業そのものをなくすというのがあります。こういった場合でも深夜割増は必要になります。今回は社労士が大丈夫と判断していることから、他の所で深夜や休日を含めて払われているケースが考えられると思います。就業規則や雇用契約にありませんか?深夜割増が不要なケースはほとんどありませんので…。

hok********さん

2019/10/2716:30:17

電気工事の業務で東京都なら、
新入社員でも誰でも日当10,000円ぐらいは取るはず。

ということで、

日当① 10,000円
1日の労働時間② 8時間

①10,000円÷②8時間=③1,250円/時間

夜間勤務なら、1.25倍なので、
③1250円×1.25=1563円/時間になります。

これを残業で処理すると、1.5倍になるので、
③1250円×1.5=1875円/時間

で、計算しないといけません。

あなたの日当を、数字を変えて計算してみて下さい。
たぶん半分ぐらいしかもらってませんね。

ちなみに最低賃金は、所属する会社の都道府県の賃金になります。

una********さん

2019/10/2604:22:22

時間外労働=残業 です
割増率としては1.25倍です(法律の最低で)

なので、通常の1時間が800円なら、残業が1000円
夜間の8時間で8000円です。

800円は、最低賃金としては微妙ですが、県によってはOKなところもありますね
(ちなみに東京都であえば1013円です)

この通りに計算しているのであれば、法的には問題ありません

電気工事士としては、有り得ないぐらい低賃金ですが
見習いなら仕方がない金額ですね

ige********さん

2019/10/2518:19:32

残業で夜間割増ならむしろ多く貰えるのでは?