ここから本文です

2019年の宅建合格点ですが、10月25日に発表されたLECの成績診断の総合平均...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2519:32:49

2019年の宅建合格点ですが、10月25日に発表されたLECの成績診断の総合平均点が35.6点と出ました。意外と高い点数でした。
例年ですとこの平均点よりも1~2点高い点数が合格点となるようです。

ということは、合格点は36点または37点となります。
昨年が37点だったので、37点となれば昨年と同じです。
個数問題が増えて難化した報道ですが、どうなんでしょうか?
10月27日にLECの説明会があるそうなので、ここで説明があるのでしょうか?

閲覧数:
2,065
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a46********さん

2019/10/2521:30:33

結果からいればこういったデータってのは水物だろうと思います。
かつて宅建試験では合格推定点で間違いないだろうということだったのに
上にいき35点のはずが36点となったという現象はあります。
あくまで予備校はこうなんじゃないか?というのをデータから読み解きます
厳密なデータの総合でも読み取れない部分は現実にあり
一喜一憂は余りしないほうがいいですね
1点差で泣くという現象は毎年起きます
去年なんかもそうですね。流れ的には36点という流れでありましたが
結果は37点でしたので

ТACの平均点が合格点となる
ユーキャンの平均点+4点が合格点である
これらも的中率は100%ではありませんので
今年の試験は、去年よりやや難で間違いないとは思います
業法が個数問題6問にしたが権利関係の民法が例年よりやや易しかった
部分もあります。
個人的には37点はないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(29,047件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都八王子市
イーキャリアFA
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【残業20~25時間/教育制度充実!幅広いキャリアを目指せ...
  • 東急リバブル株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 兵庫県
IT転職ナビ
営業・企画営業 一部上場企業で正社員debut★三大財閥のひ...
  • 株式会社日本パーソナルビジネス 新宿支店
  • 契約社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都千代田区
ワークゲート
[正社員]不動産関連会社での営業
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
宅地建物取引士(宅建)資格を活かす不動産営業/正社員
  • 悠悠ホーム株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県大野城市筒井
悠悠ホーム株式会社
不動産金融業務スタッフ 【大阪支社・名古屋支社・福岡支...
  • 株式会社 TAPP
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(2)
Green

もっと見る >>

「宅建 合格点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2019/10/2820:47:02

昨年度よりも難易度が高いです。
本年度は数当て連発して、組み合わせ問題は無し。
こども園、照明灯は正答率低いです!

これで昨年と同じ合格点ならば、主催者側に問題がありますね。
ちなみに、独学や低得点の方は申告してないと思うので、平均点は多少高くて当然です。

ter********さん

2019/10/2521:48:17

15%から17%の合格者数になるような合格点を設定するイメージだと思います。
仮に35点を合格点にしたら合格者が13%以下になってしまう場合、それでは少ないので34点なら?33点なら?。で、毎年平均的に合格者が出るように合格点を設定。

各学校の予想は上下極端な点数を排除して平均すると案外近い点数ですよ。
合格を祈ります!