ここから本文です

交通事故の後遺症認定について 事故から半年が経ち、まだ症状が残っていること...

アバター

ID非公開さん

2019/10/2520:21:41

交通事故の後遺症認定について

事故から半年が経ち、まだ症状が残っていることを伝えたところ、保険会社から 後遺症認定の書類が送られてきました。

診断書の費用は後遺症が認定されれば 保険会社負担 、認定されなければ 自腹と言われましたが
そのための検査などの費用も後遺症が認められなければ 自己負担となるのでしょうか?

保険会社は 後遺症認定までの治療費は出ると言ってましたが 毎回言うことがコロコロ変わるので一般的にはどうなのか知りたいです。

補足慢性硬膜下血腫で自覚症状 頭痛のみでの 後遺症認定は やはり難しいでしょうか?
最終診察日でのCT画像は 異常ナシでした。

また、こちらの病気の後遺症申請の場合、画像やカルテの写し?も提出しないといけないのでしょうか?
自己負担は6000円程度の診断書の料金だけと思っていたので…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/2608:42:23

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>そのための検査などの費用も後遺症が認められなければ 自己負担となるのでしょうか?

お手元の「後遺障害診断書」に、医師が《症状固定日》を記載してくれるはずです。

後遺障害等級が認められるか否かに関わりなく、《症状固定日》よりも前の検査であれば、その費用は保険会社が支払うはずです。

《症状固定日》よりも後の検査になると、原則として、検査費用はご質問者様の負担になります。

>後遺症認定は やはり難しいでしょうか?

交通事故による頭部外傷について、傷病名が「慢性硬膜下血腫」のみであって、たとえば「脳挫傷」といった別の傷病名がない場合には、一般的に後遺障害等級が認められる可能性は低いと思います。

ただし、CTやMRIの検査画像を確認してみなければ、確実なところはわかりませんので、とりあえずは後遺障害等級の認定審査を受けてみてください。

慢性硬膜下血腫は予後の良い傷病のはずですので、頭痛が残存しているのなら、その原因について主治医の意見を確認することをお勧めいたします。

>画像やカルテの写し?も提出しないといけないのでしょうか?

一般的には、カルテ(診療録)の写しは不要です。

画像は必要です。

保険担当者から、特に「画像を取り付けてください」と言われていないのなら、画像の取り付けについては保険担当者が手配する予定になっている可能性が高いと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/2611:20:32

回答ありがとうございます。

先ほど受診し、午後からMRIを撮影することになりました。

今回の検査代が気になったので 先生にもう症状固定になっているのかお尋ねしましたが 何とも言えない 保険会社と相談してもらわないと とはっきり答えていただけませんでした。

頭痛も今回の事故との因果関係は、はっきりわからないと言われ…。

受付窓口でお尋ねしたところ保険会社からの打ち切りなどの連絡は来ていないとのことでした。

今日検査を受けた帰りに 受付で後遺症認定の書類を提出しようかと思いましたが タイミングとしては早いでしょうか?
    先生に書類のことを話すと それは窓口に出していただかないと
    と 言われてしまい質問できませんでした。

私の今の心配は 後遺症が通る以前に 今日の検査費用まで保険会社が負担してくれるかです…。

保険会社は 後遺症認定までの治療費は認めると言ってくれたけど
    それなら 後遺症診断書も 一旦立て替えてくれるかなと思ったので。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/30 19:45:32

お礼が遅くなり申し訳ありません。

親切に色々教えていただき本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/2523:13:34

基本的に治療費支払いの打ち切り後や症状固定後の費用は自費になります。認定されれば保険会社から支払いを受けられます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jgq********さん

2019/10/2521:13:54

2回 後遺障害認定受けましたが、症状固定直前の検査費用は、保険会社が負担してくれました。後遺障害診断書や画像の写し・カルテの写し等は一旦 自費しました(認定後、すべて保険会社に請求し支払いしてもらいました) 検査等の費用は、一度 確認した方が良いと思います。審査に必要な診断書・画像類の写し等は、認定されれば保険会社が負担・非該当の場合は、貴方の負担になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる